色々な原因が考えられますが、まずVoLTE(4G)回線設定が考えられます。
このVoLTEとは4G回線を使った音声通話のことで3G回線よりも高音質で通話できる音声通話技術の事です。
”VoLTE”は常時4G回線のみを使用していて自動的に3Gに切り替わることはありません。
つまり4G回線が繋がる場所では高音質でデータが早く読み込めるのですが、
4G回線が繋がらない場所では自動的に3G回線に切り替わり繋がることは無く
”圏外”もしくは”繋がらなくなる”ようです。
と言う事でまずは設定をしてみましょう。
設定
↓
モバイルデータ通信
↓
”通信のオプション ローミングオフ”を選択
↓
”4Gをオンにする データ通信”をタップする
↓
”データ通信のみ”を選択
5〜10秒すると画面左上のアンテナ表示部分が
”圏外”から解消されたり
”電波の強度が強く”なったり
と改善されると思います。
これで問題が解消されれば問題はこのVoLTEの設定だったという事になります。
SIMが原因と考えられる場合もあるのでキャリアへ行きSIMを交換してもらいましょう。私は自分が契約しているキャリア(au)へ行きましたが料金は掛からず15分程で終わりました。(空いていたので)
店員さんによると今回の様な事例(繋がらない・圏外)は結構あるようです。
また、原因は不明で新しいSIMに交換しても直らないお客さんが多いらしいです。
結局私のiPhoneもSIM交換では直らず終いでした。。。
iOSアップデートやキャリア設定のアップデートで改善される場合があります。
【iOSアップデートの方法】
「設定」→「一般」横に①と表示されていればタップして進んでください。
アップデートができます。
【キャリアの設定アップデート方法】
「設定」→ 「一般」→ 「 情報」
アップデートがあればオプションが表示されます。
また、現在設定されているキャリアのバージョンを確認する方法は
「設定」→ 「一般」→ 「 情報」
の「キャリア」をタップすると詳細を確認できます。
最終手段としては”復元する”です。
これを試す場合は必ずバックアップをとってから行ってみてください。
ある場所に行って電話が繋がら無くなったり、通信速度が遅くなった時は4G→3Gに設定変更することが良いのかもしれません。
今回の4Gの設定はiPhoneだけではなく「VoLTE」対応機種のスマホやタブレットでも試す価値はありそうです。