何故iPhoneの画面は割れやすいの?

[公開日:2017/02/20]

画面が割れた状態で、iphone使っている人多いですよね。電車や街中でも本当によく見かけるのでiphoneの液晶ガラスは脆いのではないかと思っていましたが、実はガラス自体の強度はandroidと大差無いのだそうです。

 

画面の割れたandroidをあまり見かけない理由については

・画面にガラスを採用していないモデルがある

・本体がプラスチックで金属製のiphoneより衝撃を吸収しやすいモデルがある

・直接衝撃が加わるのを防ぐ構造になっていているモデルがある

・iphoneは割れても使えるが、androidは割れると使えなくなるものが多い

という要因があるもようですが、画面が割れる原因は主に落下なのだそうです。購入当時は変形していないパネルとフレームですが、一度落とすと微かにフレームが変形しパネル全体に圧迫がかかります。一度修理して、何もしてないのに割れてしまった・・・なんて事もおこります。

この現象はフレーム曲がりからおこり、後ろポケットに入れたりするとフレーム圧がかかりガラス部分に負担がかかる事によって画面が割れやすいiPhoneに変わってしまいます。まずは、後ろポケットに入れるのを止めて、落下を防止するのが良さそうです。そして、落ちた時のためにケースと保護フィルムを丈夫なものにしておけば良いと思います。iphoneはandroidに比べて割れやすいわけではない、iphoneバキバキ事件を防ぐには、落下した時のためにケースと保護フィルムは強い物を使うという事です。

割れてるけど使えてるし・・・という方は多いですが、ガラスの破片がガラス内部に混入し、いきなり使えなくなってしまうなどの故障原因になるので、早めに修理する事をおススメします。

ダイワンテレコム大宮店では、画面割れバッテリー交換も行っております。また強化ガラスフィルムも修理していただきましたお客様に特別価格にてご提供中でございます。(貼付代込み価格)些細な事でもお問合せください。お待ちしております。

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧