500MBだとどこまで使えるんだろう?| iPhone修理のダイワン

フリーダイヤル 03-6911-4645
店舗見出し背景

500MBだとどこまで使えるんだろう?

[2017/04/13]

格安SIMカード契約時やキャリアでのテザリングオプションを追加する際に目にする目安容量はだいたい500MB(メガバイト)です。
500MBと言われても具体的に何をどれくらい使えるのかがわからないと検討のしようがないですよね。
当記事では、その500MBについて何にどのくらい使えるのかのおおよそ目安を表にしてご案内します。

そもそも、テザリングとは・・・?

 

※データサイズはあくまでも調査結果の一例です。おおよその数値ですので、必ずしも一致するわけではありません。
日本通信株式会社よりデータを引用させて頂いております。

パソコン利用の場合

 

※1 閲覧のタイミングによって広告表示の切り替わりなどでデータサイズが前後する場合があります。
※2 閲覧される動画によってはデータサイズが大きく異なります。解像度360pの動画でも1分あたり6MB~8MBとバラつきがあります。
※3 閲覧される場所によってデータサイズがことなります。建物などが密集している地域などの場合はデータサイズが大きくなります。

 

動画を閲覧してしまうとあっという間に終わってしまう恐怖。
皆さんもご存じのとおり、動画はそんなものです。
でもWeb閲覧のみだと結構長く利用できます。
地図利用時、無意識に拡大縮小することが多いのでちょっと気を付けようかなと思いますね。

スマートフォン利用の場合

 

※1 閲覧のタイミングによって広告表示の切り替わりなどでデータサイズが前後する場合があります。
※2 閲覧される動画によってはデータサイズが大きく異なります。解像度360pの動画でも1分あたり1.5MB~2MBとバラつきがあります。
※3 閲覧される場所によってデータサイズがことなります。建物などが密集している地域などの場合はデータサイズが大きくなります。
※4 モバイルIPフォンの通話料は別途必要になります。

 

Webの閲覧はスマホでもパソコンとほぼ変わりなく利用できます。
ただしこれはスマホ版のサイトを閲覧するということを条件にしているため、スマホ版を作成していないサイト(パソコン用のサイト)をスマホで見る場合は、これよりもデータサイズが大きくなりますので、気を付けないといけません。
動画もやはりスマホ用になっているのでパソコンと比べると一回に利用する容量が少なく、パソコンで見るときよりも長時間見ることができます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

500MBってすぐ使い切ってしまいそう・・・と思う方もいると思いますが、動画再生を除けば意外と持つということがわかります。ちなみにauでは、テザリング契約をすると既存契約の容量から500MB容量を増やしてくれます。
また、窓口でテザリング契約をしていない方でも、自分の契約したいスマホからポチッとテザリングの登録をするだけで数分後から利用が可能になるため、とても利用しやすいです。利用料金は月々の支払いに追加されます。
使わないだろうなという月はその前月のうちに解除手続きを行えば、使っていた月の請求で止まり、翌月以降は新たに手続きを行わない限り請求はなくなります。もちろん解約もスマホからの手続きが可能です。
※スマホからの手続きにはau IDが必要です。

 

docomo、ソフトバンクは単に容量の追加をしてくれるのではなく契約プランの変更を勧められるようなので、若干面倒に感じるかもしれません。その時すぐに使えるようにしたい、時間勝負のときでも簡単には契約できないのでちょっと難点。
auの方はぜひこのデータ表を目安に、検討してみてください。

格安SIMカードの契約を検討されている方も、大体の目安を覚えておくと自分の用途に応じてどの程度の容量が必要でどこが一番安くなるか、見積もりをすることが可能になると思いますのでぜひご参考に。
(500MBまでなら月額0円という驚異のSIMカードも存在するようです!)


加盟店募集店舗
iPhone買取
携帯・スマホ販売
データ復旧・復元

iPhone5Sのパネル交換を3分で!?

iPhone5のパネル交換を2分半で!?

iPhone修理 代理店募集
あんしん保証
パルモ