家電をインターネットに接続する際の危険性


[公開日:2019/06/19]

こんにちは!

iPhone(アイフォン)修理のダイワンテレコム大阪梅田店でございます!

 

近年の家電の大多数がインターネットに接続できる事を知りインターネットの利便性に驚きを隠せないスタッフHです。

さすがに洗濯機ですらもWi-Fiに繋げる時代になってるのは知らなかったです。

 

そんな最近の家電事情ですが、インターネットに接続する上で注意しなければならない、重要な点があります。

それはコンピューターウィルスです。

 

昔はインターネットに接続できる機器と言えばPCだけでしたが、今や家電の大多数がインターネットに接続する事ができ、その危険性も考えていかなければなりませんね。

例えば、自宅のセキュリティを破るため漏れ出た各家電のインターネット情報を駆使し、同時に起動させ、ブレーカーを落とし、セキュリティを無効にするなどと言った危険性も十分に危惧されます。

 

今回発見され、テストされたのがデジタル一眼レフ。

EOS 80D 一眼レフカメラ

カメラをインターネットに接続するって何をするために?と一瞬考えてしまったんですが、インターネットを経由し投稿や自身の持つ携帯端末やPCに送る事ができたら便利ですね。

今回のテストではCheck Point Software TechnologiesがキャノンのEOS 80Dを使い、Wi-Fiを経由して、ウィルスソフトをインストールし、カメラを乗っとることができると実証してしまいました。

カメラと言えばスマートフォンほどではないにしろ、個人情報や個人の趣味、大切な思い出がぎっしり詰まったもの。

他人には知られたくない秘密もあるかもしれません。

そんなカメラが乗っ取られ、データを抜き出されると考えると非常に恐ろしいですね…

 

今回の実験で使用されたEOS 80Dに関しては内部のソフトウェアをアップデートしセキュリティ面を強めはしたものの、この実験では一例でしかなく、他の機種のカメラや、カメラだけではなく、他の家電も乗っ取る事ができると示唆されているのではないかと感じます。

 

むやみやたらとインターネットに接続できるからと購入するのは避けた方が良いかもしれませんね。

また、繋げる事が可能だと言っても、できる限り接続は避け、どうしても必要な時だけ接続するのが良いのかもしれません。

 

ダイワンテレコム大阪梅田店では、ほぼ毎日さまざまなガジェットニュースや、大阪駅、梅田駅、東梅田駅を中心としたキタエリアのイベントや関西でのニュースを発信しております。

日々の話題の情報収集や、イベントの確認などにご活用ください♪

 

また、お手持ちのiPhoneが画面割れなどの事故にあい修理をする際に当店WEBサイトからご予約頂き、ご来店して頂く事で割引サービスも行っておりますので、修理のご予定がある場合はぜひご活用ください♪

 

>>ご予約はこちらから<<



source:gizmodo

Photo:gizmodo

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田大阪駅前第一ビル 地下1階

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧