iphoneの通信ができない!そんな時は?


[公開日:2019/12/26]

ダイワンテレコム池袋東口店です。

今回は皆様、誰にでも起きてしまう可能性のある症状

「通信障害」について原因を解説していきたいと思います。

通信障害の原因とは?

昨今、スマートフォンを使用して家族や取引先に連絡している方が大多数ですね。

今時、公衆電話を使用して都度連絡を取っているという方はほぼゼロに近いといっても過言ではありません。

 

・simカードが認識されていない

こういった類の問題はSIMカードの抜き差しですぐ解決できます。

SIMカードと認識装置の間にホコリが挟まってしまっていた場合はこういった症状で現れることが多いです。

 

・SIMカードの故障?

かなり稀ではありますが、静電気や水没、その他要因によってSIMカード側が故障している状況です。

この場合、お近くのキャリアショップに行ってSIMカードの再発行によって症状は改善されます。

ですが、再発行手数料がかかってしまいます。再発行手数料に関してはキャリア事に異なりますので

一度、契約を確認する必要があるので多少手続きがめんどくさくなってしまいます。

 

・キャリア側の通信障害

去年、大々的にニュースでも報じられていましたがソフトバンクユーザーが一斉につながらないということがありましたね。

当店でも多数のお客様がご来店された記憶がございます。

ですが、そのニュースが報道されていたので修理費用等はいただかずにお帰りいただきました。

この状況というのは一個人がどうにかできる問題ではなくキャリア側の復旧を待つしかございません。

復旧にはそれほど時間はかかっていないようですが、スマホを仕事で使っている方はすごく焦ったのではないでしょうか?

 

・端末本体の問題

最後に紹介するのは端末本体の問題です。これはSIMカード認識装置の破損やOSのアップデート不具合で起きる通信障害です。

OSのアップデート不具合はお客様自身でできるのですが、認識装置の破損は基板修理になってしまいます。

水濡れや強い衝撃を加えることによって基板本体が破損してしまいます。

もし起きてしまったら?

もし起きてしまったら職場や自宅、近くのWi-FiスポットでWi-Fiを使って使用するといった妥協案がありますね。

ですが、その状態で何日も使うとなると使う場所を選ばざるおえないので一刻でも早く相談もしくは修理をすることを推奨します。

当店では修理前にお客様の状況をお聞きし最適なご案内をさせていただいております。

是非ご来店ください。

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−3池袋旗ビル1F

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧