Apple Pencil-色彩読み取り機能の実装へ特許取得

[公開日:2020/07/19]
筆者: 新宿本店

 

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

米国特許商標庁が現地時間の7月16日に公開した特許情報からApple Pencilの色彩読み取り機能に繋がる特許を取得した事が判明しました。

 

特許内容は

Appleが今回取得した特許は「色彩読み取り機能を持つスタイラスを備えたコンピュータ」と題されたものです。

この特許はApple Pencilの後端に搭載されている発光センサーを受光センサーを利用し、目的の色を読み取る事が可能で、読み取った色をデバイス上に再現し描画するというもの。

 

色見本帳を見る事なく、使いたい色を正確に再現する事が可能になる為、ユーザーには非常に便利な機能といえます。 

 

 

更にPatently Appleは、色彩読み取り機能を利用する事でリトマス試験紙など、色で判断をする診断結果などの読み取りにも応用できるのではないかと予想しています。

一部の報道では新型Apple Pencilにブラックカラーが追加されミニLEDが搭載されたiPad Proと共に登場するとも伝えられています。

今回の特許が新型Apple Pencilで導入されるかは定かではありませんが、将来的には色彩読み取り機能を持ったApple Pencilの登場も

ありえるのではないでしょうか。

 

引用元:USPTO

引用元:Patently Apple 

引用元:AppleInsider

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧