【iPhoneユーザー必見】PASMOの残高を簡単に確認出来る方法!

[公開日:2019/11/16]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店です。

JRユーザーはモバイルスイカがあるから、手軽に残高を確認する事が出来るけど、

PASMOは手軽に残高確認出来ない。と思っている方に朗報です。iPhoneにPASMOをかざすだけで、残高が確認出来るのです。

iOS13・iPhone7以降のモデルで利用可能

iOS13から近距離無線通信用フレームワーク「Core NFC」が強化され、iPhone7以降のモデルでは、非接触ICカード規格「FeliCa」の読み取りサポートされ、PASMOなどのFeliCaを利用したICカード/電子マネーを読み取るアプリでの利用が可能になりました。

サードパーティー製アプリが必要か

ICカードリーダーアプリはiOS13に標準装備されていません。自分でApp Storeから適当なアプリをインストールする必要があります。操作性や使い勝手、クチコミなどを基準に選ぶのがオススメです。アプリによっては、対応カードが異なる為、ダウンロード前にはどのカードに対応しているのか確認しましょう。

使用方法は簡単なの?

アプリを立ち上げて、スキャン開始ボタンをタップし、iPhoneの上部を読み取りたいICかーそ/電子マネー中心付近に軽くタップすれば、一瞬で読み取る為、使用方法は難しくありません。読み取った情報を画面で確認出来る他、テキストファイルとしてメール添付したりできる為、簡単に履歴の印字を行う事が出来ます。子供にPASMOを持たせる際に、残高がすぐに確認出来るため、便利ですね。

 

参照:マイナビニュース

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧