iPhone-除き見防止機能を開発中か

[公開日:2020/03/16]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

Appleはプライバシー保護という観点から将来的にiPhoneやiPadに除き未防止機能を搭載する為の開発に取り組んでいる事が判明致しました。

 

ユーザーの視線を認識

Appleは以前からプライバシー保護の取り組みをアピールしてきました。

ソフトウェアの不具合や脆弱性などから個人情報が流出してしまう危険性はもちろんですが、実際の画面表示を盗み見されて流出する可能性もございますよね。

このような問題をAppleは解決すべく、新たに「視線依存型のディスプレイ暗号化」と題された特許を出願した事が判明しました。

 

簡単に説明すると「のぞき見防止機能」です。

 

これはスクリーンに専用のセンサーを搭載する事でユーザーの視線を検知し視線が向いている箇所以外の領域は判読不能にします。

ユーザーが視線を変えればセンサーが反応し、視線箇所のみが正常に表示されます。

つまり第三者の覗き見を防ぐ事に繋がるわけです。

 

 

 

 

Appleは視線が届いていない箇所を判読不能にする為に実際の情報に似た偽物のデータを表示させる仕組み等を検討しているようです。

 

実現性は?

ユーザーのプライバシー尊重はAppleのポリシーであるだけに、このような取り組みは強化していくのは間違いないでしょう。

 

申請された特許は全てが商品化される訳ではございませんが、ニュースサイトAppleInsiderは「現行のiPhoneやiPadにおいて、難読化プロセスはさほど難しいことではない」と指摘している事や、FaceIDには画面注視認識機能が搭載されている事もあり今回の特許が商品化される可能性は十分にあるようです。

 

 

引用元:USPTO

 

引用元:AppleInsider

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧