普及しているワイヤレス充電のメリットとデメリット!

[公開日:2021/11/19]

ワイヤレス充電は「充電パッド」と呼ばれる充電器にiPhoneやAndroidを置くだけで、スマホを充電することができます。とても便利ですよね!
通常の充電だとケーブルをスマホ本体に差さないと充電できませんが、ワイヤレス充電にはその必要がありません!
置くだけで充電できるという手軽さがウリです☆

(ワイヤレス充電のメリット)

まずは、ワイヤレス充電や、ワイヤレス充電器のタイプによるメリットを見ていきましょう!

・ケーブルがなくても置くだけで充電できる
ワイヤレス充電はスマートフォンと充電器を接続するケーブルは必要なく、上に置くだけで充電できます。ケーブルがないということは、充電器に置くときも充電器から持ち上げるときも、両手を使ってケーブルを抜き差しする必要がなく、片手で簡単に行えます!

・ケーブルがないので異なる機種にも充電できる
ケーブルがないということは、スマートフォンの接続端子がLightningであろうがUSB Type-Cであろうが関係ありません。端子の種類に関係なく、充電できるのです。
ケーブルを持っていなくても、友人や知人のスマートフォンがワイヤレスに対応していれば、充電器を貸すことも可能です。

(ワイヤレス充電のデメリット)

続いて、ワイヤレス充電や、ワイヤレス充電器のタイプに関連するデメリットを紹介します。

ワイヤレス充電のデメリット
充電が遅い
ワイヤレス充電最大のデメリットが「充電が遅い」という点です。これは、直接電源に接続するのではなく、あくまで磁界の仕組みを使って電力を生成しているため効率が悪いことが原因のひとつです。
さらに、ワイヤレス充電器の供給電力が低い場合は、もっと遅くなります。例えば、高速充電ができるiPhone 8の場合、ワイヤレス充電器側が7.5Wの電力を供給できなければ、本来のスピードでは充電できません。

・充電する位置がシビア
Qiは、電磁誘導方式を利用しているために、送電する側と受電する側とのあいだにずれがあると、きちんと充電できません。そのため「充電器の上に置いて安心していたら、位置がずれていてまったく充電されていない」というトラブルも起こります。
特に、パッドタイプのワイヤレス充電器は、スマートフォンのサイズに制約がない反面、位置のずれが起こりやすいので注意が必要です。

まとめ

ご紹介したように、ワイヤレス充電はメリットばかりではありません!特に、充電の遅さは、人によってはかなりのストレスになってしまうでしょう。。しかし、就寝前にセットすれば翌朝には充電が完了しています。また、位置のずれといった充電のトラブルは自分自身で注意すればいいことですし、ケースやアクセサリーも、問題のないものを使えばいいのです。
ですから、メリットとデメリットを比較して、自分の使い方でワイヤレス充電が必要かどうかを判断して導入を決めるといいですね!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧