話題音声SNS”Clubhouseって何ができるの?

[公開日:2020/02/09]
筆者: 宇都宮店

こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮でございます!

今回は巷で話題の音声SNS Clubhouseについて解説していきます。

筆者はダウンロードしてから5日程になりますが、中毒になってしまい

夜も眠れなくなってしまいました笑

Clubhouseとは?

Clubhouse招待制SNSであり、ユーザー同士のコミュニケーションのツールは音声だけになります。

 

タイトルを設定し、ルームを作成するとそのタイトルにひかれた他の方がルームに入ってきて一緒にテーマについて会話をします。

 

何故ここまで人気なのか、その理由は“簡単に有名人の近くにいれる”ということです。

他のSNSで話題のインフルエンサーやテレビに出ている芸能人やタレントなどがルームを作成している時もあり、有名人の会話をリアルタイムで聞くことができます。

 

録音・録画は厳禁になっており、違反するとアカウントを永久凍結されてしまいます。

 

そのルームで、そのタイミングだからこそ聞ける会話が人気のようです。

 

どうやって始めるのか。

Clubhouseはやりたいからといってできるわけではありません。

既にユーザーになっている人に招待をしてもらわなければ利用することはできません。

 

また、招待できる人数は初回2人まで、と決まっており人によっては後々招待枠が増えた!という方もいるようです。

 

招待を送ってもらったらアプリをダウンロードし、必要事項を記入してサービスを利用することができます。

どんな会話をしているの?

ルームによって様々ですが、最近話題の株式投資についてや、特定の病気、たわいもない雑談から有名人同士の内輪ネタなど様々です。

 

日本ユーザーも既にかなりの数がおり、24時間日本人が建てたルームが存在しています。

 

会話の内容については基本的に自由ですが、会話に参加するには“挙手”をする必要があり、モデレーターと呼ばれるユーザー(ルームを作った人やルームを作った人が認めた人)が認めた場合のみ会話に参加することができます。

 

なので誰かれ構わず会話に参加できるわけではありません。

 

会話に参加できない時はその人たちの会話を聞くだけになってしまいます。

さいごに

有名インフルエンサーや様々な有名人がしていることで話題になり、つい先日に日本にやってきたアプリですが、非常に楽しく、中毒性のあるアプリになっています。

2枠しか招待枠がないことから、Clubhouseを持っているだけでマウントを取ってくるひともいるようですね。

 

知り合いがいない場合はTwitterやその他SNSを利用して招待枠を貰えるように頑張りましょう!

 

※メルカリ等で招待枠を販売しているユーザーもいますが、基本的には詐欺なので利用しないようにしましょう。

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧