LINEの引き継ぎ方法

[公開日:2017/08/12]

ダイワンテレコム大宮店をご利用頂き誠にありがとうございます。

修理スタッフのYKです。

 

 今回のブログでは、以前に「アプリのバックアップ」でご紹介した「LINEアプリのデータバックアップ」「アカウント引き継ぎ」についてご紹介したいと思います。当店をご利用されるお客様からLINEのデータ移行についてのお問い合わせがあり、機種変更をしたらトーク履歴とアカウントがリセットされてしまったというトラブルが頻発しています。友達や家族と連絡するときはLINEが中心の方が多く、写真や動画などのアルバムを簡単に共有することができ、今やiPhoneやスマートフォンに欠かせないアプリの一つです。誤った方法でデータがリセットされてしまうとLINE交換したお友達の連絡先が消えてしまうので、データ移行の際は慎重にならなくてはいけません…。正規店ではデータ移行についてご案内されないようなので、当店ではしっかりと伝えていきたいと思います。

「アプリのバックアップ」につきましてはコチラから

 

LINEの引き継ぎ手順

 LINEの引き継ぎ工程は大きく分けて「トーク・通話のバックアップ」「アカウント作成」「ログイン・復元」の3つです。一見、難しいように感じるかと思いますが、実際に移行してみると「あれ?もう終わり?」とあっさり終わるかもしれません( ^ω^ )しかし、工程の「トーク・通話のバックアップ」には注意が必要です!

 

れでぃごー!!

 

 

1.まず、引き継ぎの準備として移行先の機種にLINEアプリをインストールしましょう。

2.次に、移行元の「トーク・通話」バックアップをとります。

「トーク・通話」につきましては、 【LINEを起動 < 画面右下の「・・・」をタップ < 画面右上の設定をタップ < 下にスクロールすると「トーク・通話」の項目がありますのでタップをします < 「トークのバックアップ」の項目が表示されるのでタップします。】

 

 

  下の画像のように、「今すぐバックアップ」をタップすることでトーク履歴のバックアップが開始されます。バックアップをするにはiCloud Driveを設定する必要がありますので、設定されていないようでしたらオンに切り替えましょう。

 

 

 

 これでトーク履歴のバックアップは完了です!

 

 iPhoneを無くしてしまったり、破損して使用することができなくなった場合でも、定期的にバックアップをしていれば、新しい機種に変更したときトーク履歴を復元することが可能です。

 

3. LINEの設定画面に戻り「アカウント」をタップします。

 LINEの引き継ぎには事前のメールアドレスとパスワードの設定が必要になります。設定が済んでいないようでしたら登録をしましょう。このアカウントは引き継ぎをする際にログインが必要になるのでメールアドレスとパスワードを忘れないように気をつけましょう。Facebookのアカウントと連携することも可能です。

 

アカウントの設定が完了しましたらいよいよ引き継ぎ開始です!

 

4. LINEの設定画面にあります「アカウント引き継ぎ設定」をタップします。1~3の準備が整いましたら「アカウントを引き継ぐ」をオンにします。オンにすることで24時間以内に他の端末に引き継ぎが可能になります。

 

5. 移行先のiPhoneの設定を開きiCloud Driveをオンにします。次にLINEアプリを起動し、3で作成した登録したメールアドレス、パスワードを入力してログインに移ります。電話番号の入力画面に映りましたら、端末の電話番号を入力し、次に進みます。引き継ぎ画面に切り替わりましたら、事前にiCloudでバックアップしたトーク履歴・電話を復元します。

 

はい、

これで、LINEの引き継ぎは完了です( ´ ▽ ` )ノ

 

 この記事を読んで引き継ぎに成功したら修理スタッフはとても嬉しいです!LINEはiPhoneでもっとも大切なデータですから、当ブログで機種変更時にデータが消失するトラブルが減ることを願っております(ー ー; もしこの記事を読んで引き継ぎのやり方がわからない方がいらっしゃいましたら、お電話、LINE@、店頭にてご対応致しますのでお気軽にお問い合わせくださいませ!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧