クリスマスプレゼントの影響でiCloudが機能停止!?

[公開日:2020/12/27]

こんにちは!ダイワンテレコム多摩センター店スタッフHです。

今年のクリスマスプレゼントとしてApple製品を選んだ方が多かったのでしょうか。12月25日にiCloudアカウントを設定できない、サインインできないという障害が発生していたことがわかりました。

今回はクリスマス当日に起きたiCloudの障害に関しての情報をまとめてみました。

iCloudのアカウント設定や編集、サインイン等が一時的に不可能に

太平洋時間の12月25日午前1時45分頃からiCloudアカウント&サインインで問題が発生していたと米メディアAppleInsiderがAppleのシステム状況ページにて確認したようです。

iPhoneやApple Watch、HomePodなど高い人気を誇るApple製品をクリスマスプレゼントとして多くの人々が受け取った為と考えられています。

iCloudアカウントを設定しようとして相当な時間を費やしたユーザーや、また結果的に設定できなかったユーザーの苦情等が、TwitterなどのSNSに多く投稿されています。

アクセスが短時間で急増したことが障害の原因か

Twitterユーザーwhite noise氏からの「母の新しいiPadとHomePod miniでApple IDにサインインができない。どのくらい時間がかかるのか教えて欲しい」という問い合わせに対し、Apple Supportは「現在非常にアクセスが集中しているためiCloudの設定やサインインに影響が出ています。数時間後に再度試してみてください」と回答しています。Apple SupportのTwitterアカウントには、同じような問い合わせが複数寄せられていました。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧