Appleが水面下で進行している自動運転とは

[公開日:2019/07/12]

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

iPhone修理のダイワンテレコム福岡天神店です。

最近、日本においては自動車の運転ミスによる痛ましい事故が多発していますね。

こういう事故は一刻も早く無くなって欲しいと願っていますが、その対策の一つに自動運転技術がスポットライトを浴びることが多くなってきました。

すでに自動車メーカーは国内外問わず自動運転車がリリース出来るように実験を続けてくれています。

また、自動運転ブームのすごいところは自動車メーカーだけではなくIT企業も参入してきているというところです。

当然Appleも例外ではありません。

Appleはかなり前(スティーブ・ジョブズが生きていた頃)から自動運転の研究を続けてきていました。

ただ、なかなか情報が出てこないので「もしかして計画が頓挫しちゃってるんじゃないの?」なんて声も聞こえてきています。

が、今回Appleが自動運転のスタートアップであるDrive.aiを買収したというニュースが報じられました。

ちなみに「スタートアップ」とは革新的なビジネスや新しい市場を開拓する動きなどを指す言葉です。

Drive.aiもスタートアップ企業の一つであり、自動運転に実績のある企業です。

Appleがその企業を買収したとなると、ようやくAppleの自動運転(通称アップルカー)プロジェクトが動き出したのでは?と言われていますね。

個人的な妄想ですが、アップルカーはめちゃくちゃシンプルでスタイリッシュなモデルになるんでしょうね笑

一部ではハンドルもないなんて噂がありましたが、余計なものは全て省くミニマリズムな考えを持っているだけに、あれもこれも省かれちゃいそうです。

アクセルもブレーキもミラーもない。もしかしたら座席もないかもしれないです笑

運転はiPhoneで管理できて、なんだったらApple WatchからSiriで呼び出すだけで、自宅にあるアップルカーを居酒屋までハイヤーしてくれるようになるかも笑

 

Appleが提唱する新しい自動運転車がどんな姿になるか、今から楽しみです。

 

引用元

Source:アップル、自動運転スタートアップDrive.aiの買収を完了。Project Titan強化-Engadget 日本版

Photo:ODAN

この記事を書いた店舗情報

福岡天神店

810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1丁目21−8ステージ天神2 3F

092-406-9599

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧