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ダイワンテレコム川口店です♪♪
AppleWatchの売上高が、全盛期のiPodを超えている、との分析をアナリストが発表しました。AppleWatchの売上げは、今後もさらに伸び続けると予測されています。
Asymcoのアナリスト、ホラス・デディウ氏は、過去15年間のAppleWatchの売上高は、最も売れていた時期のiPodを上回っている、と述べています。
デディウ氏によると、iPodシリーズの売り上げが最も多かった2007年第4四半期(10月~12月)の売上高は40億ドル(現在のレートで約4.375億円)だったのに対し、AppleWatchは2018年第4四半期の時点で42億ドル(約4.594億円)に達していると見られます。
同氏は、この勢いは今後も続き、AppleWatchやAirPodsが含まれるウェアラブル製品は前年同期比で51%増加、AppleWatchだけで同24%増加すると予測しています。
Appleはウェアラブル部門に含まれる各製品の売上高を公開していませんが、デディウ氏の予測通りなら、2019年4四半期にAppleWatchの売上高は52億ドル(約5.688億円)となります。
iPodシリーズは、MP3音楽プレーヤーとしては後発ながら、iTunesがWindowsパソコンに対応したのをきっかけに大ヒットし、音楽の聴き方を大きく変えました。
デディウ氏は、Appleが社名を「AppleComputer」から「Apple」に変更するきっかけになったのはiPodだった、と指摘しています。
iPodの大ヒットで得られた利益は、iPhoneの研究開発に投じられ、携帯電話の利用方法に変革をもたらしました。
しかし、Appleの売上高におけるiPodシリーズの存在感は小さくなっており、Appleは四半期ごとに発表している業績発表において、2015年からiPodの売上を「その他」に統合しています。
2015年に発売されたAppleWatchは、当初はファッションアイテムとしての性質が協調されていました。
しかし、AppleWatchSeries1から、ヘルスケアや健康に焦点を当てたアピールが行われると販売が大きく伸び、発売前後は入手困難な状態が続きました。
AppleWatchと同じくウェアラブルには、AirPodsシリーズも含まれます。10月末に発売されたAirPodsProは、発売直後から人気が集中しており、Apple公式オンラインストアでは出荷まで約一カ月待ちとなっています。