ながら充電は危険?!

[公開日:2020/11/17]

八千代緑が丘、船橋日大前、勝田台付近にお住いの皆様!こんにちは!

ダイワンテレコム八千代店です!

当店は10:00~19:00で毎日元気に営業中しております(*ノωノ)

 

 今回はこちら!!

スマホ・タブレットを常に充電しながら使うとバッテリー寿命は減る?

 

 

 

スマートフォンやタブレットを使っていて「まだ昼なのに、電池が20%を切っている!」などの悩みはよく聞かれます(´;ω;`)

そこで世間で注目されている「スマホ・タブレットを常に充電しながら使うとバッテリーの寿命は減るのか」という点に注目したいと思います!

 

 

充電しながらの使用はバッテリーの寿命を縮める ?!

夜中電源コードを差しながら布団の中でネットサーフィンをしたり、スマホゲームやタブレットで調べ物をしたりする方は多いのではないでしょうか?

この行為はスマホのバッテリーに大きな負担をかけるため、避けた方が良いです。。。(-_-;)

 

スマホに搭載されているリチウムイオン電池は熱に弱いので、充電と放電の繰り返しはスマホにとっては最悪の環境なのです(´;ω;`)

つまりスマホの電池の寿命は明らかに短くなってしまいます!

対策としては、スマホを使用している最中は充電をしないことです!「もう寝よう」という時に充電を始めるくらいの気持ちで使うのがベストです!(*^^*)

リチウムイオン電池は熱に弱いと申し上げましたが、充電とスマホの操作を一緒にすると熱を持ってしまいます。少しでも電池の寿命を伸ばすためにも、「ながら充電」には注意した方がいいですね☆!

充電しながら使ってみた結果↓↓↓

 

 

iPhoneを買った当初から充電ケーブルを繋ぎながらスマホゲーをしていたのですが、本体が非常に異常に熱くなりました(´;ω;`)

そして普段の電池の減りが目に見えて早くなって来ました。。。

ながら充電により充電器のコードも徐々に調子悪くなっていきました、、

そんな使い方を繰り返していた結果、自宅で100%の状態に充電したはずなのに、職場に着く頃はバッテリー残量が50%と目も当てられない状況に……モバイルバッテリーになんとか頼っている状態でした(´;ω;`)

充電しながらの使用は、確実にバッテリー寿命を短くするので避けた方が良いです!!絶対に←

 

電池の寿命を伸ばすためのチェック項目

①.充電ケーブルは純正品のものを使う★

 

 

 

今やiPhoneに限らずAndroidでも、色々なメーカーから充電ケーブルが発売されています!

しかし粗悪品を掴まされてしまうと、充電過多や十分な充電の欠如を招いてしまいます。。。

少し値がはるのは仕方ないですが、iPhoneであればアップルストアやアップルのホームページに行って純正品を買う方が最も安全です。

現在コンビニなどでも場所によりますが、apple製品が置かれています!

私もネットで購入した純正品ではなく少し安めの値段の充電機を購入して使用しながら毎日5時間以上さしっぱなしでゲームをしていたので十分に充電されず、おまけに充電の減りまで早くなってしまいました。。(笑)

純正品ではないものが100%ダメなわけではありませんが、長時間使用しながらネットサーフィンやゲームをする方は気をつけてくださいね!

 

②.画面を暗くする◎

 

iPhone・Android関わらず「画面の明るさの調整」は簡単にできると思います!

外出時で日光が眩しい時に重宝する機能ですが、室内に入った後は画面を暗くする方がベストです。

現在では、画面の明るさをオートマティックに変えてくれる機能があるスマホやタブレットも存在しますが、自分の見やすい明るさで設定した方がいいかもしれませんね!

③.車の中など高温になる場所に長時間置かない×

 

リチウムイオン電池は熱に弱いと先述しましたが、意外とやってしまいがちなのが夏場車内にスマホを放置することです!

1回程度ではそれほど影響はないかもしれませんが、常習化するとかなりスマホの寿命に影響してしまいます(´;ω;`)

買い物などで車を離れる場合は、スマホを一緒に持っていくようにしましょう( ..)φメモメモ

④.スマホが熱くなったら冷ます☆

スマホの内部の温度が高まると、動作不良の発生が高まることはもちろん、バッテリーやロジックボードに異常が起きるリスクも高まります。

スマホを触って明らかに熱い場合は、スマホの電源を切って熱を冷ますことをおすすめします!

 

 

いかがだったでしょうか?

バッテリー修理やその他iPhoneのご相談などは是非ダイワンテレコム八千代店へ!お気軽にご相談ください☆彡

大人気ガラスコーティングなども当店では行っておりますよ☆

マスクの販売も様々な種類をご用意しております!

デザイナーズマスクは個人的に可愛くて好きです(*ノωノ)

 

HPを見てわからない事や修理費など気になる点ございましたらお気軽にお電話ください!丁寧にご説明させていただきます(*^^*)

 

最後までご覧いただきありがとうございました!.。o☆

ダイワンテレコム八千代店でした!

 

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧