〇〇している状態で使用されている方は非常に危険な状態!

iPhone修理ダイワンテレコム姫路駅前店でございます。

iPhoneの修理でお困りの際は当店へ一度お問い合わせ下さいませ!

液晶ガラスに違和感⁉

iPhoneに使用されていますバッテリーは経年劣化などによって膨張を引き起こす事があります。

バッテリーの膨張がもし起こってしまった場合、まず初めに液晶ガラスに症状が現れます。

それは膨張によって液晶ガラスが膨らんできます。

iPhoneX液晶ガラス浮き

上記を見てみていただいてお分かりかと思いますが赤の矢印部分の箇所が2㎜程度開いています。

膨張が更に悪化しますと2㎜程度の開きが更に大きくなり、次第に2次被害として液晶パネルにその影響が現れてきます。

・液晶ガラスが浮き上がっている部分のタッチが反応しなくなる

・液晶ディスプレイに黒い模様や縦上の線が現れてくる

上記の症状が現れだすと、そこから悪化の進行が早くなっていき突然画面全体がブラックアウトしてしまったりゴーストタッチのような症状も現れてきます。

『ゴーストタッチ』とは本人の操作意図とは関係なくiPhoneが操られているかのように文字を勝手に打ち込んだり誤って電話を掛けてしまう状態になってしまう事からそのような名前が付けられています。

バッテリーの膨張は他にも人体に影響を及ぼす事も少なくありません。

もし開いている部分に水分等の液体が入ってしまうとバッテリーがその影響で発火・爆発を引き起こす事もあります。

もし現在ご利用中のiPhoneで液晶ガラスが浮いてきた場合はそのままの使用・放置は一旦控えて頂いて直ぐに修理店にお持ち頂く事をお勧め致します。

バッテリーの膨張

では実際に膨張しているバッテリーをご覧下さい。

iPhoneXバッテリー膨張内部

黒いL字型がバッテリーになります。

かなり膨らんでいるのが分ります。

内部ではこのように危険な状態になっていますので絶対に放置はやめて下さい。

次に取り外したバッテリーを見ていきましょう!



取り外した状態のバッテリーですが、一度膨張引き起こしていますので元の状態には戻ってくれません。

そこで当店の新しいバッテリーと入れ替えます。

バッテリーを交換する事によって得られるメリットを次にご紹介致します!

バッテリー交換のメリット!

2021年現在iPhoneは12シリーズまで発売されています。

その中でiPhoneSE~iPhoneXシリーズまでバッテリーの最大容量が低下する事によりiPhoneのパフォーマンスも低下するとApple社から発表されました。

iPhone11から新たに改善され、バッテリーの最大容量が低下してもiPhone本体のパフォーマンス力は衰えないように作られるようになりました。

では現在ご利用中のiPhoneSE~iPhoneXシリーズは発売から大分経過していますのでバッテリーの最大容量もかなり低下していると思います。

一度ご自身で『バッテリー最大容量』を確認してみましょう!

ご確認方法は先ずホーム画面の『設定』➡『バッテリー』➡『バッテリーの状態』➡『バッテリー最大容量』が表示されます。

赤色で囲っているのが『設定』のアイコンです。
iPhoneホーム画面

少し下にスクロールしますと『バッテリー』という項目があります。

iPhone設定画面

『バッテリーの状態』をタップします。

iPhoneバッテリー項目画面

『バッテリー最大容量』のパーセンテージが表示されます。

iPhoneバッテリー最大容量画面

iPhoneご購入時の状態は100%になっていますが日々の経年劣化で少しずつ低下していきます。

パーセンテージが80%代に入ると一日の使用時間も短くなり70%代だと常にモバイルバッテリーなどを持ち歩かないと持たなくなってしまうぐらい急激にバッテリーの減りが早くなります。

頻繁にiPhoneを使用される方はかなりの支障が出てきます。

iPhoneのバッテリーを交換する事でバッテリーの最大容量も100%に戻り低下していたパフォーマンスも改善され快適に使用する事ができます。

バッテリー交換前・交換後の比較

最初にご紹介しましたバッテリー膨張の写真から新たにバッテリー交換したiPhoneをご覧下さい。

かなり膨張していた事が分ります。

バッテリー交換前


バッテリー交換後


では次にバッテリーの膨張で浮き上がっていた液晶ガラスもご覧下さい。

バッテリー交換前


バッテリー交換後


現在同じような症状でお悩みの方は一度当店へお持ち下さい!

バッテリーの交換作業には約30分程のお時間を頂いております。

データに関しましては事前のバックアップをされる事強くお勧め致します。

※iPhoneXS/XR/XSMAX~12シリーズ迄をご利用中の方へ

iPhoneXS/XR/XSMAXから12シリーズにおきましてはバッテリーを交換すると『バッテリー最大容量』の表示『〇〇%』が表示されなくなります。後、設定のところに「バッテリーに関する重要なメッセージ」と通知されます。簡単にご説明しますと今使用されているiPhoneに純正以外の物が取り付けられているという内容のメッセージになりますが本体機能には何ら影響はありません。その点を踏まえた上でバッテリーの交換をご検討下さいませ。

この記事を書いた店舗情報

姫路駅前店

670-0926
兵庫県姫路市東駅前町61 八木ビル1F

079-223-1023

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中