Xperia XZ1バッテリー膨張して画面浮く症状

Xperia修理のダイワンテレコム名古屋今池店です。

今回は「Xperia XZ1バッテリーが膨張して画面が浮いてしまう症状」をご紹介します。

Xperia XZ1を含めXperia XZシリーズはXZ2シリーズまで液晶パネル側から分解する機種なので画面にヒビや傷が生じている場合は分解の際にビビが広がったり症状が悪化する可能性があるので十分ご理解の上ご依頼ください。

Xperia XZ1 バッテリー膨張 液晶浮き

お持ち込みいただいた時には画面中央が浮いた状態でした。

バッテリーの劣化による膨張でちょうどこの頃に減りも早くなってくることがあります。

放置すると膨張が大きくなり、液晶パネルも大きく湾曲・変色・液晶不良になりますのでバッテリー交換だけでは収まらない事態になりかねないのでこの状態を発見したら早急にバッテリー交換を済ませましょう。

Xperia XZ バッテリー交換 液晶パネル

画面を開封する際に気をつける点は

液晶や他の部品を破損させないように内部構造をよく把握してから修理することです。

本体上部にはカメラやセンサー系、下部は液晶パネルケーブルがあります。

液晶パネルは一部でも傷つけると画面に異常が現れるので細心の注意が必要です。

Xperia XZ1 フロントパネル ミッドフレーム

画面を外したら、次にミッドフレーム(ヒートシンクプレート)を外します。

 

基板を外す

ミッドフッレーム(ヒートシンクプレート)を外した後は基板を慎重に外します。

無理せずに基板を固定しているツメの箇所などを慎重に外して行きます。

Xperia XZ1  バッテリー膨張  

基板と接続されているケーブルやコネクタも細かな部分まで外れていることを確認しながらの作業です。

Xperia XZ1 バッテリーシール上下2箇所

バッテリーは強力な粘着テープで固定されているので慎重に外します。

Xperia バッテリー交換

バッテリーを交換したら後は部品を元に戻して

最後に液晶パネルを固定して接着できれば作業完了です!

一番時間がかかるのは最後の液晶パネルの接着なのでダイワンテレコム名古屋今池店では念の為、バッテリー交換は120分ほど時間をいただいております。

 

 

さて、本日のブログ「Xperia XZ1バッテリーが膨張して画面が浮いてしまう症状」いかがでしたでしょうか?

 

他にもリアカメラ交換やNitendo Switchなどの修理も行なっておりますのでお困りの際はお気軽に今池店スタッフまでご相談ください。

↓《修理科目一覧》↓

画面割れ・液晶不良(タッチ不良・変色など)・バックカメラレンズ割れ・カメラ交換(ピントブレ・真っ暗・フラッシュライト点かない)・基板修理(部品交換しても起動しない・充電できない・タッチ操作できない・カメラが映らない・リンゴループになるなどなど)

↓《対応機種一覧》↓

iPhone/iPad/iPodTouch/Xperia/HUAWEI/Galaxy/

ZENFONE/ASUS/Xaomi/Redmi/Nintendo Switch/

AQUOS(一部)/MacbookPro(バッテリー交換)などの

修理・買取を行なっております

iPhone/iPadは一部を除き即日修理可能ですがその他の修理に関しては部品お取り寄せの対応となることもありますので予めお電話などにてご確認ください。

 *部品のお持ち込み修理も承っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

皆様からのお問い合わせ・ご来店お待ちしてります。

 

スマホ・タブレット修理/買取するなら

【ダイワンテレコム名古屋今池店】

\\最後まで修理ブログをご覧いただきありがとうございました//

《総務省登録修理業者》

【ダイワンテレコム名古屋今池店】 

《営業時間》10:00~19:00

《定休日》火曜日

《LINE》 @d-nagoya 

《WEB予約》エアーリザーブ  

 

この記事を書いた店舗情報

名古屋今池店

464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1丁目8−8今池ガスビル 1F

080-9708-9037

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中