バッテリーの冬

[公開日:2022/11/07]

千葉・幕張・幕張本郷・稲毛・検見川・習志野近辺にお住まいの皆様、こんにちは!
ダイワンテレコムイトーヨーカドー幕張店です。

段々と外気が冷えて、肌寒くなってきましたね。
皆様、冬支度の方はお済みでしょうか?

コートを出したり、ヒートテックを着たり、暖房や、ホッカイロの準備も欠かせなくなってきますよね。
私たちは、厚着をすることで寒さ対策が出来ますが、とても身近にそういった対策が出来ない子がいます。
そう、皆さんがお持ちのスマホです。

スマホに使われているリチウムイオンバッテリーは暑さにも弱いのですが、寒さにも弱いのです。

低温環境下では充電できる最大容量が低下するから、電池の内部抵抗が大きくなり減りやすくなる(ように見える)
極端に寒い環境ではバッテリーの本来の能力が発揮できないから、等理由は様々です。

しかし寒い環境下の使用時にスマホのバッテリーが減りやすいというのは、実体験されている方が多いと思います。

今日はそんな時の対策を少しご紹介しますね。

やってはダメな事、注意すべき事と、その対策

バッテリーが氷のように冷えてしまい、動きが鈍くなった時、真っ先に考えるのは「温めれば直るのでは!?」だと思います。

◆そこで真っ先に思いつくのは「ホッカイロ」

温めるで思いつく身近なものと言えばホッカイロですが、これで携帯端末を温めるのはやってはいけません!

推奨環境以上に高温になったり、バッテリーの性能をより劣化させ膨張を招いたり、より悪化させてしまう可能性のが高いのです。

◆寒暖差に注意!

寒い日に出かける場合は温度差により、スマホ内に結露が発生する事もあります。

温度差により発生した結露は充電端子のショートを起こす可能性や、内部基盤の腐食を起こすことも考えられます。

極端に寒い場所から暖かい場所への急な移動は避けたり、外出先ではポケットやカバンの奥にいれて、急激な温度変化がないように気を付けてください。

対策をしても動かない…

スマホという精密機器を常日頃から使用していますが、どれだけ対策をしても、いつかは壊れてしまうものです。

バッテリーにも寿命がありますから、もし対策をしても改善しない、充電がされないという症状が続くようであれば、バッテリーの交換をご検討ください。

当店では最短30分~即日お渡し可能です。

お困りの際には是非お立ち寄りください。

この記事を書いた店舗情報

イトーヨーカドー幕張店

262-0032
千葉県千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目417−25イトーヨーカドー幕張店 1階

070-3209-9235

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧