知っていたら得する豆知識! ~計算機編~


[公開日:2020/07/14]

千葉県船橋市、習志野台、八千代市のみなさんこんにちは!

アイフォン修理のダイワンテレコム八千代店です!

今回も知っていたら役立つかもしれいない豆知識を紹介していきます。

 

今回は「計算機」にフォーカスを当てていこうと思います!

 

まず皆さんはアイフォンの計算機を使用するでしょうか。

私は洋服のセールなどで割引されている時に細かい金額を出すために使います!

他だと飲み会などの一人当たりの代金を出す時に使ったり、などでしょうか。

いずれにしてもそこまで頻繁に使うことはないとは思います。

 

今回使う前知識もかなり限定的なものになっていますのでここぞという時にお使い頂けたら幸いです。

具体的な小技集!

 今回紹介する小技は全部で4個あります。

 

① 割引がわかりやすく!

 

② 計算結果をコピー

 

③ 打ち間違いに便利一個前に戻し!

 

④ 時短に便利!ショートカット機能!

以上この4つの小技を紹介していきます。

 

① 割引がわかりやすく!

最初は私が一番使っている機能の割引がわかりやすくなる方法です。

わかりやすく例えながら説明します。

 

今回は元値が3000円で35%割引されている服を買おうとしているということにします。

%の割引ってかなり計算がめんどくさいですよね。

 

この手順で入力し計算をすることによって誰でもわかりやすく計算することができます。

3000

-

35% 

=

1950

 

こんな感じです!

入力する数字もそのままなので誰でもわかりやすく簡単に割引後の数値が求められるようになります!

 

② 計算結果をコピー! 

文面通りの内容です。

飲みの席だったりすると大人数に一人分の金額を説明するのが面倒だったりしますよね。

そんな時に素早く計算結果をコピーしてグループラインなどに貼り付けることができる!そんな機能です。

 

計算結果の数字を長押しするとコピーできるようになります。

 

③ 一個戻し! 

これもその名の通りの機能になります。

 

例えば1980と入力したかったのにこのように入力ミスしてしまったとします。

 

こんな時にこの数字の部分を左にスワイプすると

  

 

一個前の入力する前に戻ったではないですか!

このように一度打ち間違いをしてもスワイプ機能を使うことで戻すことができます!

これはどんな状況でも使えて便利ですね!

 

④ 時短に便利なショートカット!

 日常的に計算機を使う時って割と急いでいる時が多くないですか?

私の場合だと早く割引後の金額を知りたいということがあるので素早く開いてぱっぱと計算したいです。

そんな時に計算機を立ち上げずに計算する方法を紹介します。

この機能を使えわざわざロックを解除せずに計算を行うことができます。

ロック画面の状態から一度左にスワイプ、

一番上に検索欄があると思います。

そこに計算したい計算式を入力するだけ!

するとこのように結果が出てくれます!

かなりの時短になりますね!

  

あとはSiriを起動して任せるというものもあります。

これも簡単なので是非利用してみて下さい!

 

 

 

 

最後に

ここまでの閲覧ありがとうございました!

今回は知っていたら得する豆知識 計算機編でした!

いかがだったでしょうか?

普段から計算機をあまり使わない人でも今回の豆知識をふまえて一度使ってみてください!

これで皆さんも計算機マスターです!

またお会いしましょう!

iPhone修理のダイワンテレコム八千代店でした!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧