iOS14の背面タップ活用方法をご紹介!

 

皆さまこんにちは!

iPhone修理ダイワンテレコム新宿本店でございます!

本日は、新しくリリースされたiOS14の新機能「背面タップ」の便利な活用方法をご紹介いたします!

 

背面タップは「ショートカット」を作ると便利!

 

 

iOS14から搭載された新機能「背面タップ」はご存じでしょうか?

背面タップは、ダブルタップ・トリプルタップの2種類を使用して、iPhoneの操作を今まで以上に効率よく利用できるようになります。

今回のブログでは、「ショートカット」のアプリを利用した背面タップの活用方法をご紹介したいと思います!

 

①ショートカットの作成

まずは、ショートカットのアプリから項目の作成します。

 

【アクションを追加→スクリプティング→制限フローにある“メニューから選択”】を選びます。

そうすると新規ショートカットの下にスクリプティングの項目が現れ、1件・2件と表示されるようになります。

次に1件・2件の表記を自分の使いたいアプリの名前に変更をしてセットします。

名前の変更後は再度、下にある+ボタンをタップし、【スクリプティング→Appを開く】を選択します。

選択すると、メニューの下にスクリプティングの項目が現れます。

項目内の選択から開きたいアプリを選択し、“メニューの終了”下に表れているスクリプティングを長押しでそれぞれの項目の後に設定します。

設定後は、名前を変更し、すべてのショートカット内に追加されていると作成終了になります。

 

 

②背面タップの設定

作成したショートカットを背面タップで利用するには、設定アプリから選択する必要があります。

【設定→アクセシビリティ→タッチ→背面タップ】を選択してください。

背面タップを選択すると「ダブルタップ」「トリプルタップ」の2種類から使用する方を選び、一番下にショートカットの項目があるので、使用する項目を設定します。

設定後に背面をダブルタップして上部に表示されればすべての設定が完了になります。

 

今回は、電子決済やゲームなどのアプリを例にしてみました。

その他、アプリだけではなく、お気に入りのホームページも設定できるのでオリジナルのカスタマイズで今まで以上にiPhoneを使いこなせると日常の生活が便利になるのでお勧めです!

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中