【広島】圏外になる原因と★解決策★【iPhone修理】

[2020/10/27]

iPhone修理ダイワンテレコム広島本通店よりお送り致します♪

 

 

ご使用中のiPhoneが突然圏外になったという経験はございませんか?

当店でも時々、圏外になってしまったというご相談でお電話やお越しになる方がいらっしゃいます。

 

 

そこで今回は、圏外になってしまう主な5つの原因とその解決方法をご紹介いたします。

 

圏外とは

 

まず圏外について説明します。

基地局から出ている電波をキャッチすることで、電話やインターネット通信を行うことができます。

この基地局からの電波が受信できない状態が圏外という状態です。

 

水没

みなさんご自身ではiPhoneを水没させたことはないと思っていても、水没している場合があります。

iPhone7以降の機種では、本体と画面の接合部に簡易防水が備わっていますが、その周りの充電口やボタンなどの隙間から水が入り込むことがあります。

ご自身で本体に液体が侵入したかどうか確認する方法があります。

下の写真を参考に確認をしてみてください。

 

 

 

     ↓ ★解決策★

 

 

当店では水没修理を行っておりますので、万が一iPhoneを水没させてしまった場合は当店へお持ちください。

但し、本体の基盤の不具合となっている場合は修理は難しくなります。

 

SIMカード

一度も取り出したことがなくても、SIMカードに汚れや破損が生じており、圏外となってしまうということがあります。

 

 

     ↓ ★解決策★

 

 

一度SIMカードを取り出して見てください。

汚れがあった場合は、乾いた柔らかい布で優しくふき取ってください。

破損や変形が見られる場合は、通信会社に連絡し、SIMの再発行を依頼してください。

くれぐれも破損・変形したSIMカードは本体に戻さないでください。

 

落下

iPhoneを落下させてしまったり、強い衝撃を与えたりすると、その衝撃で基盤に損傷を与えることがあります。

 

 

     ↓ ★解決策★

 

 

基盤の方に問題があった場合、当店では修理を行うことができないため、専門の業者に依頼するようになります。

 

ソフトウェアの問題

iPhoneのソフトウェアが原因で圏外となってしまうことがあります。その場合にはアップデートを確認する必要があります。

 

 

     ↓ ★解決策★

 

 

キャリアからアップデートが配信されている場合はアップデートをしてください。

また、iOSにおいても現在最新のバージョンでない場合には、最新のバージョンへアップデートしてください。

これらのアップデートで問題が解決することがございます。

 

 

 

以上、圏外になってしまったときの原因とその解決方法をご紹介いたしました。

しかしながら本体の不具合で圏外となってしまうと直すのが難しくなってしまうので、日ごろから強い衝撃、水による水没などには気を付けてお使いください^^

 

 

 

当店では修理だけでなく、操作などで何かしらお困りの際にもご相談をお受け致します♪

 

 

iPhone修理ダイワンテレコム広島本通店 

〒730-0032

広島県広島市中区立町5-19

杉本テナント1F

050-8880-1316

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中