「メモ」アプリ1行目の太字は無くせるって知ってました?

[公開日:2020/11/21]

iPhone修理ダイワンテレコム広島店よりお送り致します♪

 

皆さんは「メモ帳」アプリ、使っていますか(/?・ω・)/?

 実は一番上の太文字って無くすことが出来るんですよ^^

それでは設定方法をご説明致します!

一行目の太字の表示方法を変更するには?

さっと開いてさっと書き込めるのがメモの強み。iPhoneのメモアプリはたしかに便利なんですが、微妙に困るのが「メモ1行目だけ勝手に太字になる」ところ。タイトルや見出しとして機能するために、一行目は太字になるのですが、この機能、正直いらないという人も多いのでは? 

 

「本文から書き始めたい」派の人のために、今回は「1行目が勝手に太字にされる」現象をやめる方法をご紹介します。

 

「設定」アプリから開始スタイルを変更

「勝手に太字になる」現象を回避するには、「開始スタイル」を変更する必要があります。デフォルトだとこの開始スタイルが「タイトル」になっているため、勝手に太字に変換されてしまうのです。「設定」アプリを開き、「メモ」へ進みます。続いて「新規メモ開始スタイル」をタップしましょう。

 

▲「設定」アプリを開き、「メモ」へ進む(左)。続いて「新規メモ開始スタイル」をタップ(右)

「新規メモ開始スタイル」で「本文」をタップしたら、これで設定完了。新規メモを開けば、本文から入力できるようになります。今回は「本文」を選択しましたが、見出しや小見出しにも変更できるので、好みに合わせて変えましょう。

▲「新規メモ開始スタイル」で「本文」をタップ(左)。新規メモで先頭の行に入力すると本文から始められる(右)

入力中に変更することもできる

上の方法とは別に、メモの入力中に開始スタイルを変更することも可能です。普段は「1行目が太字」になるのは困っていないんだけど、ちょっと今だけ変えたい、という場合におすすめです。新規メモを開き、キーボードの上の「Aa」をタップします。フォーマットが選択できるので、「本文」を選びます。すると、同じように最初の行から本文で入力できます。

▲新規メモを開き、キーボードの上の「Aa」を押します(左)。「本文」を選び、右の「×」をタップ(右)

「タイトル」か「本文」か、だけでなく、「見出し」「小見出し」を変更できるメモアプリなので、場合によっては簡易的な文書くらいは作れてしまいます。移動中にわざわざノートPCを開くより簡単かもしれませんよ。

 

 

スタッフは昔よく手帳にメモを書いていましたが、今はこうして電子メモをとることが増えてきました。

時代ですね・・・(´・ω・)

ダイワンテレコム広島店ではデータを初期化せず修理することが可能です。

当店では修理だけでなく、操作などでも何かご不明な点などございましたらいつでもお電話・店頭にてご相談をお受け致します♪

 

iPhone修理ダイワンテレコム広島店

〒730-0032

広島県広島市中区立町5-19

杉本テナント1F

050-8880-1316

source:engadget

Photo:engadget

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧