今更聞けないiPhone豆知識シリーズ③スマホ用語編

朝霞市・志木市・和光市・戸田市・板橋区・練馬区にお住いの皆様、こんにちは!

iPhone修理のダイワンテレコム朝霞店です(^-^)

 

スマホにまつわる用語って難しいと思いませんか??

意味のわからないカタカナや、アルファベットの略語。。。小難しいことが苦手な私には見ただけで目眩がします(笑)

でも毎日使うスマホだから、正しい意味は少しくらいは知っておきたいところですよね(*`・ω・´)ノ

今回は、ちょっとだけスマホ用語を分かりやすくまとめてみようと思います

 

OS(オーエス)

OSとは、パソコンやスマホを動かすためのソフトウェアのこと。

アンドロイドの場合は「OS」、iPhoneの場合は「iOS(アイオーエス)」と呼びます。

よく、「iPhoneのiOS〇〇がリリースされました」と耳にするかと思います。

それは「新しいOSがリリースされたので【設定】からOSをバージョンアップしましょう」という事です(^^)

 

Cloud(クラウド)

iPhoneユーザーの方は「iCloud(アイクラウド)」を利用されている方が多いでしょうか。

クラウドとは、写真や動画等のデータをご自身が使っているスマホやパソコンに保存するのではなく、インターネット上に保存して必要な時に使うことができるサービスのことです。

インターネット上という実態の無い所に保存するので「クラウド=雲」というイメージで名付けられたそうです(・∀・)

他にもクラウドはドロップボックスやグーグルドライブなど、様々な種類のクラウドサービスがあります(^^)

同期

スマートフォンで使用れる「同期」というのは、2つ以上の異なる端末でファイルなどのデータをとちらも同じ状態にすることを言います。

スマホ同士や、スマホとパソコン同士で、メールや連絡先、カレンダーなどのデータを同期すると、どちらの端末でも同じ情報を見ることができるようになります。スマホとパソコンを両方使っている場合など、どちらから見ても同じ情報が見られるというのはとっても便利ですよね!

 

まだまだスマホやiPhoneの見慣れない用語は沢山ありますので、またご紹介出来たらた思います♪

 

それではまた、次のブログでお会いしましょう~!

 

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F

070-1303-2774

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中