iPhoneの触覚タッチ

[2021/06/14]

LINE、メール、検索と iPhoneを持っていれば一日数回は文字入力をすると思います。文字を間違えて消してまた入力、入力が抜けていたのでカーソルを移動して入力と煩わしい思いをしたことがあると思います。

 

カーソルを移動するのに点滅しているカーソルを任意の場所に動かそうとしても、一文字前に動かしてしまったり、一文字後ろに動かしてしまったりと自分の思っている位置にカーソルをなかなか移動できません。私だけでしょうか(笑)

 

文字入力のカーソルを自由に動かせる方法があります。私は指が太いので非常に重宝している機能です。カーソル移動に困った経験がある人はぜひ使ってみてください!

 

 

触覚タッチは便利!

カーソルを自由に動かすことを可能にしている機能があります。それは【触覚タッチ(Haptic touch)】と言います。全く聞いたことないという人、知らず知らずにこの機能を利用している人もいます。

 

この機能は、 iPhone12シリーズ、 iPhone11シリーズ、iPhoneSE2、iPhoneXRに搭載されている機能です。

 

画面の所定の場所をグッと押し込むように押すと作動する機能です。

この機能を使うとカーソルが自由に動かせます。

文字入力の際にカーソルを自由に動かす場合は、文字盤にある【空白】または【space】をグッと押し込むと文字盤から文字の表示が無くなります。そうするとカーソルが自由に動かせるようになります。

 

これを使えば、カーソルを使う煩わしさが解消されます。

 

 

3Dタッチでもカーソルを自由に動かせます。

 iPhone12シリーズ、 iPhone11シリーズ、iPhoneXR以外はカーソルは自由に動かせないのかと思った人もご安心ください。

今は無くなってしまいましたが、iPhoneXS、iPhoneXSMAX、iPhoneX、iPhone8Plus、iPhone8、iPhone7Plus、iPhone7、iPhone6sPlus、 iPhone6sには【3Dタッチ】という機能がございます。ほとんど【触覚タッチ】と変わらない機能です。

 

【3Dタッチ】の場合文字盤のどの位置でもいいので、【触覚タッチ】と同様にグッと押し込んでください。そうすると同じように文字盤から文字の表示が無くなってカーソルを自由に動かす事ができます。

 

カーソルを動かす動作に困ったことがある人はぜひご活用ください。

私のオススメの iPhoneの機能です。




--------------------------------------------------------------

車なら国道23号線南玉垣町北交差点を玉垣駅方面へ800m

電車なら伊勢鉄道 玉垣駅駅 徒歩18分 

☆鈴鹿市でiPhone修理するなら当店へ☆

問い合わせは、

 

電話で問い合わせはこちら

059-389-6511

 

LINEでのお問い合わせはこちら

http://nav.cx/gUUFRwV


亀山市や四日市市や津市などから遠いところから車でお越しになられた方も、MEGAドンキホーテUNY店の駐車場は1,733台ございますので車でも安心です。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中