iPhoneを失くした!?

成田・富里・酒々井・公津の杜近辺にお住いの皆様こんにちは!iPhone修理のダイワンテレコム成田店でございます☆

iPhoneって自宅でもお出掛けでもお仕事でも必要不可欠なアイテムのひとつですよね。

iPhoneの中には個人情報はもちろん、写真や長いことレベル上げをしてきたゲームまでとにかくたくさんのデータが詰まっています。ですがそのiPhoneをどこかに置き忘れてきたら・・・落としてしまったら・・・想像しただけで恐ろしいですね。

誰かが拾って交番に届けてくれていればうれしいですが、誰にも気づかれず放置されたままだったらどうしましょう?

今日はそんな時に役立つ機能をご紹介します☆

iPhoneを探す

iPhoneに搭載されている機能で「iPhoneを探す」という機能を使います。

これは失くしたときに活用したい機能ですので、いざという時の為に常にこの機能をONに設定しておくことが大前提です。

「設定→AppleID→探す→iPhoneを探す」の順にタップし、「iPhoneを探す」をONにしましょう。

こうしておくことで、ほかのiPhoneのAppleIDの画面やパソコンのブラウザでiCloudにログインすることでiPhoneの位置情報を表示することができるのです!

さらに音を鳴らして探すこともできちゃいます!

自力で見つけられないときは・・・

失くしたことにすぐ気がつき近くにいる場合などは、音や位置情報で探すことができるかもしれませんが、すでに誰かに拾われていたり、交番にとどけられている、なんてこともありますよね。

そんな時はデバイスのロック画面に連絡先の電話番号を表示させることもできます。

拾ってくれた人から情報提供してもらうことができて安心ですね。

それでも見つけられないときは、あきらめるしかないですが・・・データだけでも守りたいですよね。

そんな時はデータを遠隔消去して初期化することも可能。

もちろんしっかりバックアップを取っておけば、新しいiPhoneにもすぐ復元可能です!

日頃の準備が大切

今回紹介した「iPhoneを探す」機能は、バックアップもセットで初めて安心できる機能です。

大切なデータが万が一流出してしまったら・・・ということを考えたら本体が見つかる事を待つより、ひとまず初期化してしまうことが一番安全ですからね!

故障も含めこういった「万が一」はめったにないことではありますが、他人事ではないですよ~!

日頃からしっかりiPhoneに関わるトラブル対策しておきましょうね☆

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24

070-1595-6404

人気ブログ

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中