クイックスタートとは?

[公開日:2021/04/09]
筆者: 朝霞店

みなさん、こんにちは!

ダイワンテレコム朝霞店でございます。

 

機種変更時にiPhoneをかざすだけでデータ移行!

『クイックスタート』はご存じですか?

手順と注意点をご紹介しますね!

 

新しいiPhoneを購入し最初にやることといえば、

以前使っていたスマホから設定や写真、アプリといった

データを引き継ぐ、いわゆる移行作業ですね。

機種やOSによっていくつかの方法があるが、

iPhoneには、この移行作業をiPhone同士をかざすだけで

とても簡単に行える「クイックスタート」という機能があります。

ここではiOS 12.4以降で利用できる「データを直接転送する機能」を中心に解説します。

 

パソコンを持っていなくても、有料のiCloudに加入していなくても

iPhoneのみでデータを移行することが可能なのです。

とても便利な機能なのでぜひ活用してほしいと思います。

「クイックスタート」とは

これまでiPhoneの移行作業では、いったんiTunesや

iCloudにバックアップを行い、それを新しいiPhoneで

復元する方法が一般的でしたが、iOS 11からは

旧機種の設定を利用して新iPhoneを設定する「クイックスタート」が登場しました。

これによってiPhone同士をかざすだけで初期設定が完了し、

iCloudからの復元ができるようになったのです。

 

さらに、iOS 12.4以降であればいちいちバックアップをせずともiPhone間で直接写真やアプリといったデータの移行が可能です。

クイックスタートを行うための確認事項

・OSのバージョン

クイックスタート自体はiOS 11以降で利用できますが、

iPhone間の直接コピーを行うにはどちらの機種もiOS 12.4以降である必要があります。

都度アップデートを行っているのなら問題はありませんが、

念のために確認しておくと安心ですね。

 

・ストレージ容量

次に重要なのは、ストレージの容量です。

新iPhoneの容量が旧機種の容量よりも少ないとコピーできない可能性があります。

もし、旧機種のストレージ使用量が新iPhoneの容量よりも多いようであれば、

写真をiCloudやGoogleフォトなどにバックアップしてから削除するなど、

ストレージの使用量を減らしておく必要があります。

 

・Wi-Fi環境

データ移行は、2台を同じWi-Fiネットワークに接続してワイヤレスで行いましょう。

ただし、Wi-Fiが不安定、あるいは自宅にWi-Fiがないという場合には

有線での転送も可能です。この場合には別売りのLightning-USBケーブルや、

Lightning-USB 3カメラアダプタが必要になります。

 

移行手順

移行手順自体はシンプルです。

まず、新しいiPhoneの電源を入れ、旧機種の近くに置く。

注意点としては、新iPhoneは初期セットアップが終了していない、

まっさらの状態でなければなりません。

ショップなどで購入し、動作確認のためにセットアップが

終了している場合は一旦初期化しましょう。

 

【iPhone初期化の方法】

[設定]▶︎[一般]▶︎[リセット]から、

[すべてのコンテンツと設定を消去]→今すぐ消去を選んで実施する。

すべてのデータが消去されますが、まだ使用前なので問題ありません。

 

新iPhoneの言語選択画面が表示されると、旧機種には「新しいiPhoneを設定」と

クイックスタート画面が表示されます。

「続ける」をタップすると、新iPhoneに円形状のアニメーションが表示され、

旧機種にカメラのファインダーが表示されるので、それを収めます。

旧機種側で、「新しいiPhoneの設定を完了」と表示されれば、第1段階は終了です。

 

次に新iPhoneの画面で『旧機種のパスコード』を入力する。

新iPhoneで新たなパスコードを登録するわけではないので気を付けてください。

 

その後、Face IDやTouch ID、Apple Payなどの設定を行う。

Apple Watchを利用している場合には、その設定も移行するかどうかを選ぶことができます。

なお、これらの設定はあとから設定も可能です。

 

設定が終わると、実際にデータ転送が開始されます。

転送にかかる時間は、旧機種で使用しているストレージ容量次第ですが、

約20GBの転送では5分ほどで終了します。

 

旧機種からの転送が終了すると、新iPhoneが再起動します。

このタイミングで旧機種は使用可能となります。

その後、新iPhoneでは、App Storeから旧機種でインストールされていた

アプリの再ダウンロードが開始されます。

 

 

注意点:個別で設定が必要なアプリなど

なお、データが転送されるとはいえ、一部のアプリではアカウントへの再ログインや再設定が必要になります。GoogleアカウントやLINE、Suicaなどですね。

念のため、インストールされたアプリは一通り立ち上げて確認してみたほうがいいでしょう。

 

ちなみにLINEの引き継ぎ・Suicaの引き継ぎは注意は必要です!

 

何かお困りの際には、当店スタッフまで☆

https://www.iphone-d.jp/store/asaka_store.php

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F

070-1303-2774

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧