店頭で中古iPhoneを買う際のチェック5項目!

朝霞、和光、新座、さいたま、戸田、練馬区周辺にお住いの皆様こんにちは!

iPho修理のダイワンテレコム朝霞店でございます!

 

近では中古のiPhoneを売っているお店が増えてきましたよね!

確かに新品のiPhoneは高いので

中古は有難いですよね!

 

ただし!

あまりチェックせずに買ってしまうと

「すぐ壊れてしまった」

「なんだか調子が悪い」

「そもそも使えない」

などトラブルにあってしまう事もあります。

 

そこで今回は!

中古iPhoneを購入する際にチェックしたい4つのポイントをご紹介します!

 

ポイント① 本体の歪み

まずiPhoneを触って

本体に歪みがないかチェックしてください!

なぜかというと

歪みがあるiPhoneは様々な故障の原因となり危険な端末と言えます!

 

目に見えない微量な隙間から埃や水分が入り故障しやすい

落とした時に画面が割れやすい

内部が圧迫されて故障しやすい

などなど。

 

とにかく歪みはiPhoneにとって天敵なので

いいかなっと思ったiPhoneがあったら

よく見て歪みがないかチェックしましょう!

 

ポイント② バッテリー容量

 スマホのバッテリーに使われている

『リチウムイオン電池』は

繰り返し充電することにより消耗していきます。

中古のスマホなのである程度バッテリーが劣化している状態で購入する事になります。

だったら少しでもバッテリーが劣化していないiPhoneを購入したいですよね!

 

そこで、バッテリーの容量を調べてみましょう!

調べ方は簡単!

 

設定アプリ→バッテリー→バッテリーの状態

をタップすると

 

このように最大容量何%と表示されるので

これで少しでもパーセンテージの多いiPhoneを選んで購入しましょう!

ポイント③ 保証

店頭で中古iPhoneを購入する場合

店舗によっては1週間、1か月と保証がつく事もありますが

保証がつかない店舗もあります。

 

お店に置いてある中古iPhoneって

だいたい電源を切って並べていますよね?

売れずに何年も電源をつけずにおいていると

いざ使うときに電源がつかなかったり

ついても使用しているうちに電源が切れてしまったりする事もあります!

なので保証は大事!

 

ちなみにiPhoneは購入してから1年間は無料でAppleの保証がつきます。

これは設定のシリアルナンバーでAppleの公式ページから調べることが可能です。

 

ポイント④ キャリア

中古iPhoneには値札や分かりやすい所に

キャリアもしくはSIMフリーと書かれているはずです!

もし書いていなければ店員さんに聞きましょう!

 

SIMフリー(SIMロック解除)は

あなたがどのキャリアであっても使用可能ですが

SIMロック解除されていない端末の場合は

同じキャリアのシムカードでないと認識せず使う事が出来ません!

せっかく買ったのに使えないなんて悲しすぎますよね。。

なのでここはしっかりチェックしましょう!

 

SIMフリーは全てのキャリアで使える分、

同じ機種の同じ状態で比べると若干お値段が高く設定されています!

なので同じキャリアのシムカードでしか使わないと決めているのであれば

安いキャリアの方を購入してもいいかもしれません!

 

ポイント⑤ ネットワーク制限

 ネットワーク制限とはキャリアで購入された端末が

支払いが滞ったり一定の条件によって利用できないようにキャリアが制限をかけた状態のことをと言います。

 

しかし、完全にロックがかかっている

いわゆる「赤ロム端末」を販売する事は多くの店舗で禁止されいるので

よっぽど怪しいお店で購入しない限り問題ないと思います。

残債が残っているいわゆる△の端末も店頭で販売されているところは少ないですが

法的に禁止されているわけではないので

念の為、購入の際に店員さんに聞いてみるのもいいでしょう。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

中古スマホを店頭で購入する際は

今回ご紹介した5つのポイントに気をつけて

長く使える最高のiPhoneをGETしちゃいましょう!!

 

それではまた次回お会いしましょう(^^♪

 

 

 

 

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F

070-1303-2774

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧