KDDIと沖縄セルラーが、“Apple IDやGoogleアカウント、LINEの設定やデータ移行などの有償サポートサービス「店頭設定サポート」”の提供をスタートすることを発表しました。
また、この有料サポートは2月25日からとのことです。
この「店頭設定サポート」ですが、auとUQ mobileの契約者を対象としたサポートです。
データ移行、バックアップ、Apple IDやGoogleアカウントの設定といったものをauショップで提供する有償サポートサービス内容です。
KDDIによれば、“2020年7月に一部直営店でトライアル実施した際、設定方法や保護フィルム貼り付けに不安を感じるユーザーの4人に1人が有償サポートを利用した”とのことです。
また、「店頭設定サポート」の内容と料金(税抜価格)は以下のとおりです。
データ移行:2,000円
LINE設定:2,000円
Googleアカウント設定:1,000円
Apple ID設定:1,000円
上記1〜4をまとめた「基本セット」:3,650円
保護フィルム貼り:1,000円
この「店頭設定サポート」の申込は、au Style、auショップができます。
しかし、UQ mobile契約者はUQ mobile取扱い店舗が対象となるので注意が必要です。
契約をされた場所に行かれる、または最寄りの取り扱い店舗に行かれるように事前に調べておいてもいいかもしれませんね。
この有料サポートの利用料金は月々の携帯電話料金と合わせて請求されるとのことです。
KDDIと沖縄セルラーが今まで行っていたau IDやau公式アプリの初期設定については引き続き無料で対応するとの案内をしています。
また、2020年8月に提供を開始している"スマートフォンやタブレットの使い方を電話やメッセージでサポートする有償サービス「使い方サポート」(月額590円)の提供"は継続していくとのことです。
NTTドコモとソフトバンクは既に店頭での契約者向け有償サポートサービスを発表しています。
NTTドコモは2020年11月から「アプリ設定サポート」として、各種アプリの初期設定サービスの提供を開始しています。
また、ソフトバンクも「スマホ設定サポート」として店頭でのサポートを2021年4月から提供すると発表を行っています。
Source:iPhoneMania
Source:KDDI
渋谷店
150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード
03-6416-0622