5Gって??4Gとの違いは??

[公開日:2020/12/10]
筆者: 成田店

成田・酒々井・香取にお住いの皆様

そしてそして、稲敷や鹿嶋近辺にお住いの方も!こんばんは!

 

アイフォン修理のことなら当店にお任せください♪

iPhone修理のダイワンテレコム成田店でございます。

 

「iPhone 12」シリーズはすべて5G通信が対応していますね!

 

ですが、5Gって漠然と「速くなる」ということはわかっても、4Gから具体的にどう変わるのかご存知の方は多くはないのではないでしょうか?

 

 

そこで今回は5Gにすることでなにが、どのように変化するのかをご紹介したいと思います!

 

「5G」とは?

「5G」は「5th Generation」の略で、日本語では「第5世代移動通信システム」といいます。

 

5Gには特徴が3つあります。

 

 ①高速・大容量 

 

 ②低遅延 

 

 ③多数端末接続 

 

 

これらの特徴を踏まえ、通信システムを「第4世代」(4G)から「第5世代」にすることで何が変わるのか、5Gの3つの特徴を説明していきます!

 

①高速・大容量

文字通り、より速い通信でより多くのデータの通信ができるということです。

4Gでの通信速度に比べると、速度は格段と速くなります。

映像などのダウンロードは、4Gから5Gに変更することで約10倍速くなるといわれています

 

つまり、それまでダウンロード完了まで30秒かかっていたものは3秒で完了するということです!

②低遅延

遅延とは、データを送信してから相手が受信するまでの時間のことです。

遅延には様々な要素が関係してきますが、要素のひとつである通信速度が速くなると遅延は小さくなります。

5Gにすることで遅延は10分の1ほどに小さくなるといわれています。

 

たとえば、自動車の自動運転などでブレーキを遅延なく瞬時にかけるためには非常に有効です!

 

③多数端末接続

これも文字からわかるように、基地局に同時に接続できる端末数がより多くなるということです。

 

ネットワークに接続するには基地局に接続する必要があります。

多くの人が同じタイミングでネットワークを利用しますから、接続端末が多いときは混雑してしまいます。

4Gから5Gにすることで、一つの基地局に同時接続する端末を100倍にすることを目指しています。

一つの基地局あたりで同時接続可能な台数の具体的な数値としては、4Gでは100台程度だったのが、5Gでは1~2万台と大幅に増加します!

まとめ

4Gとの比較をメインに5Gの持つ特徴をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか??

 

5G通信をより多く経験してみたいところですが、5Gでの通信可能エリアはまだまだ狭く4Gのようにどこでも通信可能となるのはもう少し先になりそうですね。

それよりなにより私は5G対応機種ではないのでまず機種変更からしなければなりません(笑)

 

 

さて、ダイワンテレコム成田店では予約状況や修理内容にもよりますが、修理は最短30分からご案内が可能となっております!!

その為小さなお子様連れのお客様も比較的利用しやすく、修理の間はイオンモール店内でお買い物やお食事をしながら有意義にお過ごしいただけます♪

 

また当店実は…地域最安値で修理サービスを提供させていただいております!

ただ安いだけでなく、スピーディかつ丁寧に。アフターフォローまでしっかりと対応しております。

おかげさまでGoogleレビューは★4.9、また口コミ数も100件超えと多くのお客様に高評価を頂いています!

 

修理は【最短30分】から!

お支払いは現金だけでなく、d払い、Paypayやクレジットカード払いもございます。

お使いのiPhoneがなんだかおかしいなと思ったらすぐにiPhone修理のダイワンテレコム成田店までご連絡ください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております☆

 

☎:070-1595-6404

LINEからのお問い合わせ・ご予約はこちら

T

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧