iPhoneでAirDropがつながらないときの対処法

[公開日:2020/01/06]

こんにちは!ダイワンテレコム日暮里店です(^O^)!

 

ちかくにあるiPhoneなどのiOSデバイスとMacで、簡単・スピーディーかつ安全にファイルを共有できる便利なAirDrop機能!この機能…たまにうまく動作しない時がございませんか?そんなときの対処方法をご紹介したいと思います!

便利で快適なAirDropが使えなくなった時には

AirDropは、iOS7から利用可能になったファイル共有機能で、デバイス間の通信にはBluetooth4.0とWi-Fiを使います。

 

なお、AirDropは相手に連絡先を教えなくても写真や動画のやり取りが簡単にできます!しかしその一方で、設定によっては知らない人に名前を知られてしまうきっかけにもなってしまうかもしれないのです…注意してお使いください。

1:AirDropの設定を確認

AirDropは、ファイル共有を行う相手として「受信しない」「連絡先のみ」「すべての人」を選択することができます。

「連絡先のみ」に設定されている場合、相手が連絡先に登録されていない場合は使えないので、「すべての人」に設定変更して、それでも変化がない場合、一旦「受信しない」を選択してもう一度「すべての人」を選んでみましょう!

 

AirDrop設定方法は、iOS11で変更されています。設定アプリから呼び出すことができるほか、画面下部を上にスワイプしてコントロールセンターを呼び出し、左上のブロック(機内モードやモバイル通信、Wi-Fi、Blietoothがあるところ)を強めまたは長めに押して設定画面に入ることもできます。

2:Macの設定を確認

iPhoneなどiOSデバイスで、AirDropの送信先としてMacが出てこない場合は、Finderを開き、ウィンドウ左側のサイドバーにある「AirDrop」ボタンを押してみてください。

 

この操作により、お使いのMacでAirDropが利用可能な状態となったはずです。

 

もし、サイドバーにAirDropが表示されない場合は、

メニューバーからFinder>環境設定>サイドバーで表示内容を変更することができます。

3:通信のオン・オフを試してみる

AirDropに使うBluetoothとWi-fiを一時的にオフにして、再度オンにすることで復活する場合もあります。

 

画面下部を上にスワイプしてコントロールセンターを呼び出し、「Bluetooth」と「Wi-Fi」をオフにしてもう一度オンに戻してからAirDropを試してみてください!

 

もしくは、同じコントロールセンターから飛行機マークの「機内モード」をいったんオンにして、オフに戻しても同じ効果が得られます。

4:iPhoneの再起動

再起動といっても、電源を落としてつけるという行為だけで大丈夫です!

 

iPhoneXは、サイドボタン(電源ボタン)といずれかの音量ボタンを同時に押し続けます。

iPhone8/8Plus以前のものなど、その他はサイドボタンを押し続けます。

これで電源が切れるので、Appleのロゴが表示されるまで再び電源ボタンを長押しして電源を入れます。

5:iOSのアップデートを確認する

iOSは、アップデートでBluetoothなど不具合が修正される場合もありますし、普段使う上でセキュリティや安全性が向上するので、iOSはなるべく最新版にアップデートしましょう!

 

設定アプリから「ソフトウェア・アップデート」をタップして、アップデートがある場合は適用しましょう!

6:ネットワーク設定をリセット

 

この方法を試す場合は、本体に保存されているすべてのWi-FiやBluetoothのパスワードがリセットされ、再度設定が必要となりますので、試す際はご注意ください。

 

設定アプリから「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」で実行することができます。

 

Wi-FiやBluetooth機器のパスワード設定が済んだら、もう一度AirDropが使えるようになっているか試してみてください。

 

この方法はWi-Fiの接続が安定しない場合の解決策としても有効みたいです!

ただし、最初にも述べましたが、パスワードがリセットされてしまいますので、ご注意くださいね(^^)

7:もし、どの方法でもダメだったら…

 

これらの方法でもうまくいかない場合、Appleに連絡することをお勧めしています。

なんらかのシステム異常かもしれません…

 

AirDropは、使いこなすと、とても便利なので使ってみてください(*^-^*)

店舗詳細

iPhone修理ダイワンテレコム日暮里店

 

・JR日暮里駅東口より徒歩1分

 

・京成電鉄日暮里駅東口より徒歩1分

 

・JR西日暮里駅より徒歩3分

 

【営業時間】10:00〰21:00

 

【住所】〒116-0013東京都荒川区西日暮里2丁目20-1ステーションポートタワー1階

 

【電話】03-6806-5897

 

 

 

 

日暮里,西日暮里でiPhone修理をするならダイワンテレコム日暮里店!!

 

iPhoneのデータそのまま・最短15分からの即日修理可能!

 

iPhone修理 日暮里,西日暮里 アイフォン修理・iphone 修理 荒川区,文京区 携帯 修理 はお任せください!!

 

 

 

以下の症状に当てはまるものがあれば是非お問合せください!!

 

・iPhoneのフロントパネルのひび割れの修理

 

・iPhoneの画面表示不良の修理

 

・iPhoneのタッチパネル不良(タッチが効かない)の修理

 

・iPhoneのバッテリー交換の修理

 

・iPhoneのカメラの映りが悪い修理

 

・iPhoneの充電ができない等の修理

 

・iPhoneのホームボタンが効かない修理

 

・iPhoneの音量ボタンが効かない修理

 

・iPhoneのスリープボタンが効かない修理

 

・iPhoneのバイブレータがきかない修理

 

・iPhoneの相手や自分の声が聞こえない修理

 

・iPhoneの電源が入らない修理

 

・iPhoneが水没してしまった修理

 

・iPhoneのその他故障トラブルなどなど

source:iPhoneMania

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧