SIMフリーってなに?

皆さんこんにちは!

ダイワンテレコム広島店です!

本日は最近よく耳にするSIMフリーについて、

SIMフリーとは何か、SIMフリーのメリットやデメッリト

をご紹介いたします!

そもそもSIMってなに?

SIMとは、スマホ本体に入っている利用者の識別情報や電話番号が記録されているICカードのことです。このSIMカードが入っていないスマホは、アプリを使ったりWi-Fi経由でインターネットに接続することはできるけれど電話をかけたりWi-Fiのない場所でインターネットに接続することが出来ません。

もっと簡単にゲーム機に例えると、「スマホ本体」がSwitchなどの「ゲーム機本体」で「SIMカード」が「ゲームカセット」のようなイメージです。

ゲーム機本体が壊れてもゲームカセットが壊れていなければセーブデータはっずっと保存され、別のゲーム機本体でも使用することができます。スマホ本体とSIMカードも同様といえます。

 

SIMフリーとは?

格安スマホや格安SIMについて調べると頻繫に目にするのが「SIMロック」「SIMフリー」という言葉。いったい何のことなのでしょうか?

まず、「SIMロック」とは、他社発行のSIMカードを自社のスマホで使用不可にできる制限のことです。SIMカードには国際規格があり、形や作りが統一されているためドコモのスマホに装着されているSIMカードをソフトバンクのスマホに装着しても利用することはできるのですが、大手携帯会社のスマホには他社のSIMを装着しても利用できないという制限が組み込まれています。この制限を「SIMロック」といい、SIMロックがかかっていると他社のSIMカードは使用することが出来ません

このSIMロックが解除されたスマホのことを「SIMフリースマホ」と言います。

家電量販店やAmazon、MobileShopなどのネットショップやMVNOの実店舗で販売されているスマホは、最初からSIMロックがかかっていないためスマホもSIMフリースマホとなります。そのため、どの携帯電話会社で発行されたSIMカードでも装着可能になります。

しかし、「スマホを販売している携帯電話会社」「SIMカードが利用している回線の携帯電話会社」が異なるときは、上手く使用することが出来ない場合があるため、必ず書く携帯電話会社のサイトなどで使用可能か確認をしてください!

SIMフリーのメリット

どこの携帯電話会社のプランでも契約することが出来ることです!

大手携帯電話会社のドコモやau、ソフトバンク以外にも、楽天モバイルやY!mobile、UQモバイルなどのいわゆる「仮想移動体通信事業者」、通称MVNOが提供している格安SIMでも契約することができます。

 格安SIMにより安くスマホの2台持ちが可能になります!

上記のように携帯電話の利用者の選択が増えたことにより、安さを重視した格安SIMを選べば、自分が最も安く快適に使用することが出来るスマホを追うと別に2台のスマホを持つことが可能となります。

維持費が高額になるのでは?と思う方が多いでしょうが、格安SIMだと、大手携帯電話会社で1台所持するよりも安くなることもあります!

SIMフリーのデメリット

「SIMロック」解除の際に、携帯電話会社によってはデータが消える恐れがある。

 

また、「SIMフリーとは?」で記述した通り、

「スマホを販売している携帯電話会社」「SIMカードが利用している回線の携帯電話会社」が異なる場合は回線がつながるけれど速度が遅かったりするなど、上手く使用することが出来ない場合があるため、必ず事前に、各携帯電話会社のサイトなどで使用可能か確認をしてください!

 

まとめ

本日はSIMの役割や、SIMフリーのメリットとデメリットについてご紹介いたしました!

 

SIMとは、スマホ本体に入っている利用者の識別情報や電話番号が記録されているICカードのこと。

○「SIMロック」とは、他社発行のSIMカードを自社のスマホで使用不可にできる制限のことです。

「SIMフリースマホ」とは、SIMロックが解除されたスマホのこと。

○SIMフリーのメリット

①どこの携帯電話会社のプランでも契約することが出来ることです!

格安SIMにより安くスマホの2台持ちが可能になります!

○SIMフリーのデメリット

「SIMロック」解除の際に、携帯電話会社によってはデータが消える恐れがある。

「スマホを販売している携帯電話会社」と「SIMカードが利用している回線の携帯電話会社」が異なると上手く使用することが出来ない場合がある。

source:QTmobail

この記事を書いた店舗情報

広島店

730-0032
広島県広島市中区立町5-19杉本テナント1F

050-8880-1316

人気ブログ

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中