こんにちは、アイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田店です。
Appleは、iOS向けの「Appleサポート2.4.1」アプリをApp Storeにて配信を開始しました。
このアプリを使えば、ユーザーがサポートを必要とする際に、Appleが提供する様々なサポートメニューの中から、状況や症状に最も適した方法をiPhoneから利用する事ができます。
サポートメニュー
人気のトピック
・ 修理と物理的な損傷
・ バッテリーと充電
・ システムパフォーマンス
ほかのトピックとして
・ Apple IDおよびiCloud
・ Appと機能
・ アップデート/バックアップ/復元
・ 購読と購入
・ 接続性
がリストアップされており、ユーザーが必要とするサポート大メニューを選びます。
例えば、「バッテリーと充電」を選ぶと、
推奨記事
バッテリーや充電に関する解説や注意点などの記事を読むことができます。
どのような問題がありますか?
ユーザーのバッテリーと充電の症状を選ぶ事で、最適な対応方法を選ぶことができます。
その中から、「バッテリー交換」を選ぶと、持ちこみ修理をはじめAppleに求める対応を選ぶことができます。
「持込み修理」を希望する場合には、位置情報を利用して最寄りの店舗を案内してくれます。
修理前にさらにサポートが必要な場合には、もちろん電話をかけることも可能ですし、指定した日時にコールバックを指定したり、チャットによる相談も選択できます。
この辺りは、PCで提供されているAppleサポートの内容がiPhoneから利用しやすくコンパクトにまとめられている印象です。
このアプリは利用されないことが一番
このアプリをインストールしても、使わずに済むのが何よりです。
しかし、「詳しく知る」の項目は、iPhoneの操作や、バッテリーの特性や充電方法等の詳細を知るのに役に立ちますし、PCからのサポートではそんな風に思った事はありませんでしたが、読み物としても面白いと感じました。ちょうど、百科事典を読むような感覚に近いかもしれません。
「サポートを利用する」の項目では、いつものAppleサポートが手のひらにあるという意味で、出先などPCを利用できない環境でも、問い合わせたり、修理をその場で依頼できることは、緊急時には少なからず安心感になりそうです。
ファイルサイズは僅か46MBですので、ホーム画面の最後の方にひっそりとアイコンを忍ばせておくとよいかもしれません。決して利用されない事を祈って。