Apple、iPhoneバッテリー交換費用値下げを終了

[公開日:2019/01/09]
筆者: 渋谷店

iPhone修理のダイワンテレコム渋谷店です。Appleは、2018年12月31日までの予定で実施していた、iPhoneバッテリーの交換プログラムにおける割引措置を予定通り終了しました。

12月に入ってから、各所のApple Storeでバッテリー交換の予約が取れない事態が続いていたため、一部には、値下げ措置が延長されるのではないかといった希望的観測もなされていましたが、Appleは予定を変更する事なく、バッテリー交換費用の値下げを終了しました。

 

発端はiPhone 6sのシャットダウン

なぜAppleはバッテリー交換費用の値引きを行っていたのか。

それは、iPhone 6sが予期せぬ突然のシャットダウンを繰り返す…といった報告がユーザーから上がり、調査の結果、Appleはバッテリー劣化によるデバイスのパフォーマンスダウンを認め、「iPhoneのバッテリー交換プログラム」を開始したという経緯からです。

 

「iPhoneのバッテリー交換プログラム」の対象デバイスは、iPhone 6sに留まらず、iPhone6/6Plus以降、iPhone Xまでとされ、通常、8,800円かかるバッテリー交換費用が、一律3,200円に値下げされていたものです。

 

多くのメディアが終了間近の交換の混雑を予想し、早めの交換を呼び掛けていたにも関わらず、案の定、11月後半から12月にかけて次第に予約が取りにくい状態となり、12月に入るとほとんど空きがなく都心から離れたApple Storeでも全く予約が取れない状況となっていました。

 

この事は、交換を希望するユーザーが交換できない事を意味するため、一部では、Appleが値下げ措置を延長するのではないかといった希望的観測もされていましたが、全く、予定を変更する事なく終了してしまいました。

 

今後の交換費用は以前よりも割安に設定

2019年1月2日現在、AppleのWEB上に表示されているバッテリー交換費用は以下の通りです。

値下げ措置が行われる前の、通常の交換費用が8,800円でしたので、以前よりもリーズナブルな価格に改定されています。値下げ措置の費用よりは2,200円割高ですが、それでも8,800円よりはかなり割安感があります。

全画面モデルは別料金で7,800円となっています。

 

 

 

参考URL:

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power

 

画像ULR:

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power

 

source:Apple

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧