NUROmobile、「お試しプラン」の使い途とは

[公開日:2019/02/21]

NUROmobileは、SONY系の通信会社So-netが運営するモバイル格安通信MVNOサービスです。

NUROmobileは、格安通信でありながら「Xperia XZ Premium」をラインナップしたり、利用者が未来の自分からデータ容量を借りる事ができる仕組み、1日5時間までなら高速データ通信を使い放題で使えるプランなど、他社MVNOには見られない独自のサービスを展開する格安通信会社です。

そんなNUROmobileは、昨年2018年10月から従来の料金プランを改定しましたが、その中に「お試しプラン」という、使い途が分かりづらいプランがあります。

0.2GBデータ容量のプランで何ができるのか

2018年10月にプラン内容が見直され、それまで最少2GBから1GB刻みで10GBまでの各プランと、1日5時間以内なら高速通信が使い放題の「5時間プラン」から、2GB/7GB/13GBのシンプルな3プラン体制となり、新たに「お試しプラン」が加わりました。

「お試しプラン」は、月間のデータ容量が0.2GBで、データ専用:300円、SMS付データ:450円、音声通話付き:1,000円で利用する事ができますが、0.2GBでは一体何ができるのか…とこのプランの存在自体が不思議に思えます。

実は、NUROmobileには、「0SIM」という499MBまでなら高速データ通信が無料で利用できる、もう1つユニークなプランがあって、このプランとの兼ね合いも気になる処です。

僅か0.2GB=204.8MBで一体何ができるのか…と訝しく思いますが、この事を考える際に参考になるデータがあります。

それは、日本通信が「190 Pad SIM」というプランの最少容量100MBで何ができるかの公開データです。

「お試しプラン」は200MBありますので、これの2倍程度には使えると考えて良さそうです。

こうして見てみると、メールやSNS等は充分利用できそうですが、WEB閲覧や動画視聴などは難しそうです。また同じSNSでも画像の多いInstagramも難しいかもしれませんが、電話メインでメールやSNSだけ利用するというユーザーであれば割安なプランとして利用できそうです。

最低利用期間がないお試しプランには別の用途がある

しかし、「少な目の容量で割安な料金の通話SIM」という事で考えれば、499MBまで無料で使える「0SIM」の方が向いています。通話機能を付けても月額700円で、お試しプランの倍以上のデータ容量を無料で使えます。

実は、「お試しプラン」の最大の特徴は、データSIMはもちろんSMS・通話機能付きでも「最低利用期間」がない事です。

つまり、どんなに短期間であっても、通話SIMをMNPしてもスグに他社への理かる事が可能ですので、NUROmobileの回線を試してみたい、ドコモ回線・Softbank回線を試してみたい等で利用でき、もし継続利用がNGだった場合でも、解約金なしに他社へ転出する事ができます。

色々とユニークなサービスを提供するNUROmobileだけあって、「お試しプラン」も通話SIMでも最低利用期間がないという、ある意味画期的なプランになっていました。

上手に活用すれば、今までできなかった、あんな事やこんな事ができるようになるかもしれません。

source:nuro

source:bmobile

Photo:sonymobile

Photo:bmobile

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧