折り畳み型iPhoneのコンセプトイメージ「iPhone X Fold」

[公開日:2019/02/28]
筆者: 梅田店

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。アイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田店でございます。

先日Samsungから折り畳み型スマートフォン「Galaxy Fold」が登場致しましたが、私的にはスマホとしも使えタブレットとしも使える二刀流という意味で夢があり面白いと思いました。しかし、折り畳んだ状態では巨大な枠があるなど、スマートフォンというハードウェアとしてはまだまだ改良の余地がありそうで、今後が楽しみで仕方がありません。

この折り畳み式がiPhoneだとどういったものになるのか興味が湧きまして、今回は折り畳み式のiPhoneという形で調べてみました。

調べてみると、Appleは、折り畳みiPhoneを想定した特許を出願していたことが判明致しました。

参考の記事によりますと、サムスンは2019/2/20にフレキシブルディスプレイを搭載した最初のスマートフォンを発表し、Appleよりも何年も先を見越しているようです。多くの業界関係者は、折りたたみ式携帯電話は、高級スマートフォン市場におけるAppleにとっての課題であると述べています。

折りたたみ式iPhoneはどのように見えるのだろうか?

オランダの工業デザイナーRoy Gilsingは10カ国以上で放送されている「星の科学」テレビ番組のスペシャリストであり、有名な製品開発者です。Roy Gilsingは想像力豊かな「iPhone X Fold」をデザインし、2つのディスプレイを備えた洗練されたハンドセットを設計しました。外側のディスプレイの縦横比は1:3、内側の折りたたみ式ディスプレイの縦横比は2:3です。

デバイスはiPhoneとiPadモードをシームレスに切り替えるようにできており、それは肖像画と風景の両方で使用することができ、タッチスクリーンキーボード付きのミニノートブックにそれを回して、部分的な折り目を可能にするようデザインされています。

Appleが折りたたみ式デバイスの競合で遅れをとっている理由

12社が折り畳み式携帯電話または折り畳み式ディスプレイに取り組んでいると発表した中でSamsung、Huawei、Lenovo、Xiaomiなど、モバイル業界で最大の名前のいくつかがあります。

しかし、この発表した12社の中でAppleが抜けております。

世界で最も有名な会社Appleは、近いうちに折り畳みといった柔軟さを備える表示装置の競争に参入する具体的な計画を持っていないようです。

AppleのニュースサイトMacRumorsでは、AppleはLGと協力して将来のiPhone用の折りたたみ式OLEDディスプレイの開発を開始すると書いているそうですが、これらの噂はAppleによって確認されてなく、Appleは折り畳み式端末の開発に遅れを取っているのか、それともiPhoneをiPadにその場で変換するデバイスに密かに取り組んでいるのだろうかと想像に駆られます。

ソフトウェア的にはAppleはすべてを整えており、AppleはiPadの登場以来、iPhoneやiPadといったその場でユーザインタフェースを拡大する「ユニバーサル」アプリを作ることを開発者に奨励してきたそうです。

そのようなことからAppleが練っていると思われる折りたたみ式装置は開いたままにすると、iPad版のアプリが実行されます。もっと小さいサイズに折りたたむと、iPhone版が動くといった形になるのか想像が膨らみます。

Appleは、今までも計画と開発について秘密にしている会社でありまして、購入可能になるまでデバイスを発表しませんでした。今の時代、どの企業もそうですがAppleも宣伝方針と秘密保持契約はビジネスで最も厳しく、内部情報が漏れるとすぐに解雇されてしまいます。

情報漏洩を厳しく取り締まることによってiPhone、iPad、そしてApple Watchesの情報が漏れることを防いできたのだと思います。

今回話題の折りたたみ式装置の場合も、そのような情報の漏れは起こらいでしょう。

情報がない、話題に出ないといったことは2つのことを意味します。

サムスンの折り畳み式スマホの発表で話題になっている、折りたたみ式のデバイスは開発すらしていないか、開発中だがAppleはこれまで以上に情報を漏らさないようにしているか。

なんにせよ、今回の話題でこういったiPhoneの折り畳み式のデザインはこうなるだろうというものが知れただけでもiPhoneユーザーの私としてはワクワクが止まりませんでした。

今後の情報が楽しみです。

Source:gori.me

Source:foldable.news

Source:foldable.news

Photo:foldable.news

Photo:foldable.news

Photo:foldable.news

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧