スマホ(iPhoneなど)が発熱した時の対策

[公開日:2019/03/02]

iPhone(アイフォン)発熱原因と対策

皆さんは気が付いたらお使いの端末(iPhone)が熱くなっていた。。なんて経験はありませんか?

実は端末(iPhone)が熱をもってしまう原因は複数あるのです!

発熱している状態を無視して使い続けていると、iPhone(アイフォン)に入っているデータが消えてしまったり、リンゴループと呼ばれる故障状態になってしまう場合があります。

そういったケースにならないよう今回はその発熱の原因と対策について学んでいきましょう。 

【原因】

パターン①

・容量が不足している

iPhone(アイフォン)のデータフォルダ内に入っている動画や写真、アプリケーションの数が多いため容量不足に陥り、発熱を起こす場合があります。

 

パターン②

・ながら充電をしている

iPhone(アイフォン)を充電しながらの動画の視聴をしていたり、ゲームアプリで長時間遊んでいたりすることも発熱の原因となります。

 

パターン③

・iPhone(アイフォン)を水没させてしまった。

iPhone内部のバッテリーや基盤が水没し、水が触れることで熱を持ちやすくなり、発熱を起こす場合もあります。

 

パターン④

・車内などにiPhone(アイフォン)を放置していた

特に夏場などは注意が必要です。高温かつ直射日光の下に放置することも原因の一つです。

iPhoneは精密機器のため、保管状況には気を配りましょう。 

 

パターン⑤

・過剰充電

充電したまま寝るなどやってしまいがちな行動ですが、充電の寿命が短くなるのと同時に発熱を起こす要因にもなります。

 

【対策】

・長期間使っていないアプリは消す。

→容量に空きがでます。

 ・風通しの良い暗い場所で放置。

→熱をもったからといって冷蔵庫や保冷剤で冷やすのは絶対にやめてください。故障の原因となります。

 ・扇風機やクーラーをiPhoneに当てて冷ます。

 

ネットなどで検索してでてきた、間違った対策をしてしまうと症状が悪化する原因にもなります。

iPhoneは精密機械ですので、発熱した際は何が起こるかわかりません。

対策はしっかりと行い、できるだけiPhoneを長持ちさせましょう!

それでも直らない場合は、当店「ダイワンテレコム」へお持ち込みください☆

 

iPhone(アイフォン)、iPad(アイパッド)でお困りでしたら、新潟市中央区にございます、ダイワンテレコム新潟店へお越しくださいませ。

お客様の大切なiPhone/iPadに全力尽くします!!

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

【ダイワンテレコム新潟店 交通アクセス】

電車でお越しの方:JR新潟駅で下車、徒歩約10分

バスでお越しの方:万代シティ下車徒歩0分

 

〒950-0909

新潟県新潟市八千代2丁目1-2

万代シティ ビルボードプレイス4F 

TEL:025-240-4635

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧