米大統領から緊急メール⁉

[公開日:2019/05/04]

おはようございます。

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)修理 ダイワンテレコム新潟店です

営業時間:11時~20時

場所:新潟駅から徒歩約5分、ビルボードプレイス(BP)4階

ダイワンテレコム新潟店では、iPhone(アイフォン)やiPad(アイパッド)の修理をさせていただいております。

当店の売りは「修理の速さ」です。最短20分~即日で修理致します。また、人気キャラクターのケースも販売しております。ぜひお越しください。

また、強化ガラスを当店でご購入された方限定で、購入後すぐに強化ガラスをお付けする無料サービスも実施しております。ひとりではできないという方もぜひお任せ下さい。

大統領アラート

今回は、「大統領アラート」についてご紹介いたします。大統領アラートのテストが行われたのは去年の10月3日のことになります。

大統領アラートは全米規模の緊急事態の際に国民に危険を知らせるために使用する目的で使われます。米国内の携帯使用者全員に「This is a test of the national wireless emergency alert system no action is needed」という文が送られました。日本語に訳すと「全米無線緊急警報システムの試験送信です。対応は不要です。」という意味の緊急メールになります。

使うタイミングとしては、全米規模のミサイルや大災害など緊急の際のみになります。そのため、この際に関係者も発信しておりましたが、Twitter好きのトランプ大統領が故意に国民になにかを発信したりすることは断じてないとのことです。

また、この大統領アラートは他のメッセージなどと違って、受信を拒否したりすることは一切することはできません。どの端末、どの状況にあっても国民に届くように配慮されているとのことです。

これは米国での話になりますが、もしかすると日本にも同じようなメールが届く日が来るかもしれません。昨今不安定となっている北朝鮮情勢から国民の生命に危険が及ぶ可能性がある事件などもこれまでありました。私たちを守るための今後の政府の動きはどうなるのか、ITがどうかかわってくるのか、注目していきたいと思います。

本日は、大統領アラートについて紹介しました。

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧