フリーWi-Fiの危険性

[公開日:2019/05/05]

おはようございます☀

新潟市中央区にありますiPhone修理店「ダイワンテレコム」です。

本日もビルボードプレイス4階で朝10時から午後8時まで営業しております。

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)の故障などでお困りでしたらお気軽に当店へお越しください。

画面割れ/液晶不良/バッテリー不良 などどんな症状でも即日最短20分で修理完了できますよ!!

 

さて本日は最近新潟市でも増えてきているフリーWi-Fiについての特集となります。

フリーWi-Fiといえばカフェやコンビニなどで発信されており、どんな人でも自由に使用ができてとても便利ですが、その反面危険な一面も併せ持っているのをご存知ですか?

今回はそんな危険な一面を皆様にお伝えしていきます。

そもそもフリーWi-Fiって?

まず、Wi-FiとはiPhone(アイフォン)やAndroid(アンドロイド)などのスマートフォンやiPad(アイパッド)やsurface(サーフェス)といったタブレット類、パソコンなどを無線でネットワークに接続させる方式のことを指します。

Wi-Fiの電波を発信する無線LANルーターを使って機械に接続することでデータなどの通信料を気にせずインターネットを使うことが可能になります。(※インターネット使用には事前に通信会社との契約が必要となります。

フリーWi-Fiとはこのような仕組みを外出先のお店などで利用できるサービスこのとをいいます。

 

Wi-Fiの種類

家庭用Wi-Fi

各家庭で一般的に使用しているインターネット接続環境で、家庭の専用無線LANで通信を行います。

マンションや一軒家などで通信会社や月額の通信料金携帯が異なり、各無線LANにパスコードが存在するので安全性はかなり高いです。

フリーWi-Fi(有料)

通信会社やWi-Fiの提供会社が行っている無料のWi-Fi環境です。

auやdocomoなどの公衆Wi-Fiが存在しており、契約者以外は使用できないなどの使用が限定されています。

フリーWi-Fi(無料)

空港やカフェなどが無料で提供するWi-Fi環境です。

場所によっては店内のどこかに専用のパスワードが記載されており、そのパスワードを入力することにより誰でも使用が可能になります。

提供されている場所では誰でもアクセスできます。セキュリティの安全面では少し不安が残るため、重要情報などのやり取りには向きません。

その他のWi-Fi(無料)

誰がサービスを提供しているか全くわからないWi-Fi環境です。

一度接続してしまったことで通信内容を盗み取られたり、位置情報を常に監視されるなど犯罪に巻き込まれる可能性が出てきます。悪用されるとスマートフォンの遠隔操作もされる可能性があるので十分にご注意ください。

 

安全に使用するには

知らないWi-Fiには接続しない

基本的には自宅のWi-Fi以外は使用しないようにするの推奨します。

速度制限などでどうしても使用したい場合はお店などで提供さてれいるフリーWi-Fiに接続しましょう。

通常時はWi-Fiの設定をoffにする

自宅でWi-Fiを使用している方は注意していただきたい項目となります。

通常時にWi-Fi設定をONにしておくと、いつの間にか知らないWi-Fiに接続している場合があります。

 

このように普段の生活でも危険はたくさんあります。

ネット社会だからこそセキュリティーなどには十分気を付けて自身の安全を守っていきましょう。

 

新潟市中央区万代ビルボードプレイス4階

iPhone・iPad修理専門店「ダイワンテレコム新潟店」

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧