iPhone最新機種搭載の有機ELって??

[公開日:2019/03/12]

こんにちは。

新潟のiPhone即日修理店「ダイワンテレコム」です。

 

本日は最近登場しているiPhone(アイフォン)に当たり前のように使用されている「有機EL」に関しての特集となります。 

【有機ELの特徴】

コントラストの比率が高い

コントラスト比 → ディスプレイ上の明るさと暗さの差を表すものです。

このコントラスト比の差が高ければ高いほど、メリハリがありより鮮明な映像になります。

応答速度が早い

応答速度 → 画面の色が変化する時間のこと。

今までの液晶ディスプレイの場合はこの応答速度が遅かった影響で、車や新幹線など速度が速いものの動画をとる時にモザイクがかかったように残像が見えることがありました。しかし、有機ELディスプレイの場合は応答速度が従来の液晶ディスプレイよりも速いので、しっかりとした物体を映すことができます。

 

 

【メリット】

バッテリーの消費が少ない

有機ELは今までの液晶ディスプレイに比べ、バッテリーの消費が約30%ほど少ないとのこと。

これだけでも十分にメリットとなりますが、iPhone(アイフォン)のバッテリー消費のうち3割程度がディスプレイでの消費ということもあり、有機ELを使用することで、バッテリーの持ちが長くなるというわけです。

綺麗な映像で楽しむことができる

有機ELはコントラストがはっきりしており、黒色の発色が良いため液晶のディプレイと比べても明らかに綺麗です。

曲線デザインに対応できる

有機ELは「折り曲げられる」という特性を持っています。

最近では側面までディスプレイになっているスマホが販売されているのでイメージがつきやすいかと思います。ディスプレイを折り曲げることにでより臨場感ある映像などを楽しむことができるのもいいところですね。

本体を、薄く軽くできる

有機ELは、バックライトの必要がないため本体を薄く・軽くできます。

本体が薄く・軽くなると、持ちやすくなり使いやすくなるのもメリットの一つです。

 

【有機ELの《デメリット》】

直射日光の下では見にくい

有機ELディスプレイはバックライトを持たないので最高輝度(明るさ)が液晶ディスプレイと比べると低いです。。そのため直射日光の下では見にくくなっています。。

寿命が短い

有機ELの寿命は、液晶ディスプレイの約半分程度と言われています。

通電や湿気、酸素などの影響で劣化するため、有機ELは構造的にも寿命が液晶と比べ短いと言われています。

※液晶ディスプレイに比べるとより丁寧に扱う必要があります。

価格が高い

有機ELディスプレイを搭載するiPhoneXSの価格は64GBで約12万円。256GBになると、約13万円と容量次第ではますます高額になります。。

液晶ディスプレイを搭載してるiPhoneXRの場合は、64GBで約9万円、256GBが約10万円程度。値段と比べると、3万円も高くなってしまうことがわかります。

 

以上となります。

有機ELの活用性や性能の高さから今後のiPhoneでは有機ELが使用される機会が多くなるかと予想されますがその分金額や不便な点も増えるので意外と考えものかもしれません。。。

 

 

当店、iPhone修理の「ダイワンテレコム新潟店」では有機ELが採用されたiPhoneX,XSなどの修理も行っております。

画面が割れてしまったり、液晶がつかなくなってしまった場合は是非ご相談ください。

※使用するパネルはあくまで互換品となりますので本来のパネルと同一ではございません。あらかじめご了承くださいませ。(品質チャックを通過したパネルのみをご提供しております。)

新潟駅徒歩10分。ビルボードプレイス4階でお待ちしております。

本日も1日よろしくお願いします☆

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧