iPhone5sのスピーカー交換

こんにちは。iPhone修理ダイワンテレコム武蔵境店です。

 

今回いらっしゃったお客様は、スピーカーが故障したiPhone5sの修理のために武蔵境からお越しくださいました。

 

■来店されるも少し疲れた様子

ご年配のお客様で駅から少し遠い当店まで徒歩での移動が少し堪えたと来店してしばらくお疲れの様子でした。

もちろんすぐに椅子に掛けて頂き、少々の雑談を挟んだ後に用件を伺います。

 

「今回はどういったご用件でしょう?」

 

するとお客様曰く、日頃からiPhone5sをラジオ代わりに首から下げて使っており、

あまり耳が良くないのでスピーカーの音量を最大音量で使用し続けていたそうです。

そうするとある日を境に非常に小さな音でしか聴こえなくなりついにはパッタリ音が聞こえなくなってしまったとの事。

 

「恐らく大音量で使用し続けた事により中に搭載されているスピーカーが故障した可能性が高いですね。」

 

首からぶら下げて使っていたというのもスピーカーにとっては辛い環境で常に上下左右に振り回され続ける状況に晒されていたのではないかと考えられます。

むしろその状況でよく今まで持ち堪えた!えらいぞiPhone5s(笑)

 

■修理開始!

という訳でお客様にスピーカーの交換をまず行う方針で伝え、正式に依頼を受けたので修理開始です。

 

まずパネルを開き、内部のバッテリーから電源を供給しているケーブルを外し本体内部に通電していない状況を作ります。

 

そこから本体下部に設置されているラウドスピーカーと呼ばれる部品を取り外していくのですが周りにごちゃごちゃした部品があるため単品で取り外すのは困難を極めます。

 

ラウドスピーカーを取り外しするために関係無い部品も一部取り外しし、

障害となる部品を全て取り払った状態でやっと本丸であるスピーカー本体を取り外します。

 

後は逆再生の手順で新しいラウドスピーカーを取り付けて元の状態に戻してゆき完成。

 

最終チェックとしてSiriを利用します。

 

■引渡し

問題無くスピーカーが動作している事が確認出来たのでお客様にお引き渡しして作業は完了です。

念のため、音量は最大音量で長時間使用し続けるのはよくない事。出来ればイヤホン等で利用する事などを勧めさせて頂きました。

 

「ありがとうございました!」

 

■武蔵境の便利なアイフォン修理屋さんダイワンテレコム■

当店では地域最安でiPhone修理をしています。

詳しい見積もりなども、電話やメールにてお気軽に問い合わせてみてください。

 

営業時間 9時~20時まで

年中無休 電話 0422-60-2337

 

東京都武蔵野市境2-10-20ライズナガツカ1F

 

この記事を書いた店舗情報

武蔵境店

180-0022
東京都武蔵野市境2丁目10−20ライズナガツカ1階

0422-60-2337

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中