iPhone6sのバックカメラ交換

こんにちは。iPhone修理ダイワンテレコム武蔵境店です。

 

今回いらっしゃったお客様は、カメラ機能が消失したiPhone6sの修理のために武蔵小金井の方からお越しくださいました。

 

カメラ機能といっても実は種類があります。

インカメラ機能とアウトカメラ機能と呼び、インカメラとはいわゆる“自撮り”の際に使用する前面パネル側のカメラです。

実はこのインカメラ、カメラだけを取り換えれば良いアウトカメラと違い、

その部分だけを交換すれば直る、という代物ではなくその周りの周辺機器も一緒に交換する必要性があります。

そのため、当店でも50分~と若干修理に時間を頂いております。

 

■お客様からiPhoneをお預かりし、状態チェック開始!

まず、お預かりの時点でこのインカメラ機能に不具合があるのか、アウトカメラ機能に不具合があるのか確かめた結果、

今回はアウトカメラ側で不具合が発生していました。

 

原因としては大きく3通り考えられます。

1つ目は、中の配線や基盤が故障している場合。

2つ目はコネクタ部分の接触不良。

そして3つ目がカメラ本体の不具合です。

 

コネクタ部分の接触不良であれば繋ぎ直すだけで直りますが、どうやら接触不良では無い様です。

基盤が故障している場合は当日中での修復が難しいのでその可能性を調べるよりもまずアウトカメラ自体を新品に交換してみます。

これで直らなければいよいよ基盤に異常がある可能性を疑わないと行けなくなるのですが、

ソフトウェアの問題かハードウェアの問題かによってまた作業時間に差がありますのでここでは割愛させて頂きます。

 

■故障原因判明!

さて、今回のiPhone6sですが、アウトカメラを新品に交換した事で機能を回復しました。

よってアウトカメラ自体の故障という事で新品のアウトカメラに交換対応という形で決着。

 

お客様に原因を説明し、ご一緒に動作確認をします。

全て問題無く動作し、お引き渡しとなります。

 

割引作業もありましたので詳しくレクチャーさせて頂いた結果、

通常の作業料金より2000円も安く利用できた事にとてもご満悦頂けました!

 

次回以降ご来店の際は「リピーター割り」が。

もしくは今回お客様がご利用された事で他のご友人が当店を利用する際、

今回ご利用頂いたお客様のお名前をおっしゃって頂くだけで「紹介割」が適用となる事をお伝えし、

この度は修理を完了致しました。

 

「ありがとうございました!」

 

■武蔵境の便利なアイフォン修理屋さんダイワンテレコム■

当店では地域最安でiPhone修理をしています。

詳しい見積もりなども、電話やメールにてお気軽に問い合わせてみてください。

 

営業時間 9時~20時まで

年中無休 電話 0422-60-2337

 

東京都武蔵野市境2-10-20ライズナガツカ1F

 

この記事を書いた店舗情報

武蔵境店

180-0022
東京都武蔵野市境2丁目10−20ライズナガツカ1階

0422-60-2337

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中