100均の充電コード使ってませんか?それ実はとっても危険です。

[公開日:2021/07/29]
筆者: 宇都宮店

こんにちは。iPhone修理ダイワンテレコム宇都宮店です。

 

皆さんはiPhoneの充電コード、何を使っていますか?

純正、100均、その辺で売ってたやつ…

などなどいろんなコードを使われているのではないかなと思います。

 

実は結構多い、

【純正以外のコードを使用しての充電】

これ、とーっても危険なんです。

100均の充電コード使用での故障

以前依頼のあった、

【100均のコードを使っていたが故の故障】

 

以前から100均のコードを使っていたお客様。

普段通り、朝起きて充電コードを引き抜くと…

なんと、内部でポッキリ折れてしまったのです。

しかもピッタリとはまっているので、いろんな方法を試しても取り外すことができず…。

 

やむなく【ライトニングコネクタ修理】を行うことに。

これは100均のコードのみならず、他のコードでもあり得ることです。

なるべくコードは優しく扱いましょう。

家電量販店で買った充電コード使用での故障

最近は至るとことに売られている充電コード。

結構家電量販店で買う方が多いのではないかなと思います。

このコード、実は意外な罠が…。

 

普段通り、充電をしようとしてコードを指すと…

なんだか緩い。いつもならカチっというのに、なんだか緩いのです。

充電もできないので、いざ修理にーとお持ちいただき、内部のパーツを見てみると

パーツが内側から破損してしまっていたのです。

ライトニングコネクタ部分は、プラスチックでできているので充電ができないなーと上下に動かしたりしていると破損してしまいます。

さらに充電コードは純正品ではなかったため、少し大きめに作られていました。

そのため本体の充電コネクタと充電コードの接触部分が摩耗し、

充電がなかなか反応しないので上下に動かしていたら破損という状況ができてしまったのです。

 

故障をさせないためにも、なるべく純正のコードを使いましょう。

純正のコードが壊れてしまったり、他の場所で使うために純正以外のコードをご購入して使用されている方は少なくないと思います。

 

ですが純正コードでないために、余計な故障を引き起こしてしまっては損をします。

なるべく純正のコードを使用し、事故を回避しましょう!!

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧