スマホ修理のプロが教える!簡単にできるスマホの消毒手順!!

こんにちは

iPhone修理・iPad修理のダイワンテレコム新宿本店です。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が止まる気配はなく、緊急事態宣言まで発令されてしまい緊張感が高まっています。

皆さんもそろそろ手洗い・うがいが習慣化してきているのではないかと思いますが、いつも持ち歩いているスマートフォンの除菌はしているでしょうか?

 

スマートフォンはタッチパネル形式であること、多くの人が常に持ち歩いていることから、一説ではトイレの便器よりも菌が繁殖しやすい条件が整っているとされているんです。

 

そこで、今回はスマートフォン修理のプロが教える、スマホの簡単な除菌・手入れに活用できる商品と手入れ手順をご紹介致します!

 

手入れに使用するもの

毎日手に取るスマホだからこそ除菌や手入れも毎日必要です。

でも、手入れの手間が多かったり、手入れに使用する製品が高かったりすると、なかなかを癖づけようにも続かないもの。

まずは、手軽で安くそろえることのできる便利グッズをご紹介します!

 

TGK Fine ポリハンドラップ角型 300mL

※消毒用アルコールは別売り

 

フタを取り頭部を押すだけで、中に入れた消毒用アルコールが少しずつ出てきます。

これにより、アルコールを無駄なく手軽に使用できるうえ、アルコールの揮発を防ぐことが出来るので便利。

 

商品の購入・詳細はコチラから

 

エレコム クリーナー ウェットティッシュ

安くて使いやすいので愛用しています

 

もともとはスマホの液晶クリーナーとして優秀だったのですが、除菌にも役立ってくれました。

これでなくとも、清潔に保つことのできる糸くずの出ない柔らかい布であれば問題ありません。

ただし、目の粗い布(ティッシュ、ハンカチなど)はディスプレイやフレームに細かな傷が付いてしまい、菌が付着しやすくなるため使用にあたっては注意して下さい。

また、液晶をキレイにするだけなら眼鏡拭きなどのマイクロファイバー製品を使いまわせばいいのですが、今回は除菌が目的なので使い捨てを推奨します。

 

商品の購入・詳細はコチラから

 

 アルコール消毒の手順

便利なグッズが揃ったところで、早速スマホの手入れを始めましょう。

手順を4つに分けて紹介をしていますが、全部の工程を行っても1~2分程度です。

 

ハンドラップに消毒用アルコールを入れる

ポリハンドラップの中に消毒用のアルコールを入れましょう。

消毒用アルコールはなかなか手に入りずらくなっているので、画像のような無水エタノールなど、薄めることで消毒に使用できる薬品で代用することが出来ます。

 

70%以上のアルコールであれば殺菌効果に期待できますが、アルコール濃度が高すぎても殺菌効果が薄れます。

今回のように無水エタノールを使用する場合は99%がアルコールであるため、

必ず7:3の割合で水と混ぜ合わせましょう。

 

消毒の準備

それでは端末と液晶クリーナー、消毒用アルコールを入れたハンドラップを用意しましょう。

この際、手などに菌が付着しているとせっかくの除菌作業も効果が薄れてしまう為、あらかじめ手洗いやアルコール除菌などで清潔を保つようにして下さい。

 

クリーナーにアルコールを染み込ませる

ハンドラップのフタを外し、頭を液晶クリーナーで押しましょう。

最初は5回ほど押さないと出てきませんが、毎日使用していると2~3回ほどで出てくるようになるので、液晶クリーナーに軽く染み込ませて下さい。

 

また、スマホの内部にアルコールが混入すると故障の原因となるため、必ず少し湿らせる程度にしましょう。

 

端末を拭く

 

スマホの電源を切り、アルコールを染み込ませた液晶クリーナーでスマホを拭きます。

このとき、スマホの内部にアルコールが入り込んでしまわないように、開口部(充電ドック、イヤースピーカー、SIMピン差込口など)や画面のひび割れ、フレームの歪みなどは避けて下さい。

 

お疲れさまでした、以上でスマホの除菌は完了です!

 

まとめ

1分で簡単にできる除菌の方法はいかがでしたでしょうか?

せっかくマスクや手洗い・うがいをしていてもスマホに菌がベタベタとついてしまっていると、自分だけでなく一緒に住んでいる家族にも感染が広がってしまう可能性が高くなってしまいます。

少しでも感染のリスクを1人1人が注意して減らすことで、ちょっとでも早くこの事態が収まってくれればいいなぁ・・・と思っております!!

 

また、文中でも少し触れましたが画面が割れてしまっていると、しっかりと手入れをしようにも誤って故障させかねないので、画面の割れなどは早めに修理をしておくようにしましょうね。

 

ダイワンテレコム新宿店では郵送修理も行っておりますし、日本全国にお店がございますので、お近くのショップへお持ち込いただければ即日・データ削除不要で修理が可能です!

修理に関してのご不安な点や、故障以外の不具合等もご相談をお受付いたしますので、お気軽にご連絡くださいませ。

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中