iPhoneを自分で修理するのは可能?

[公開日:2021/07/15]
筆者: 宇都宮店

こんにちは!iPhone修理ダイワンテレコム宇都宮店です。

 

突然の話題となりますが

日本人のiPhone使用率ってご存じですか?

iPhoneはかなり高価ながらも、日本人のなんと「69.4%」もの割合で使用されています。

今は使ってなくても、過去に使ったことがあるって方も少なくはないのではないでしょうか。

そんな使用率、所持率の高いiPhone。

それだけ割合が高ければ、故障や初期不良の端末にあたってしまう方も中に入るはず。

もし、ご自身で壊してしまい、ご自身で修理をしようかとご検討されている方のご参考になればとおもいます。

iPhoneの自己修理は可能?

iPhoneの自己修理は、可能です。

パーツと工具さえあれば修理できます。

自己修理のメリットといえば

・値段が安い

・家でできる

 

だと思います。

だたし、デメリットの方が多くなるのかなと思います。

 

自己修理のデメリットは

・壊れているパーツ以外を壊す可能性がある

 ➡バッテリー交換を行おうとして画面を割ってしまうなど

・不良パーツにあたったとき、買ったお店に返品ができなかったりする

 ➡アマゾンなどで安価で売られていますが、値段通りの品質です

・最悪基板を壊す

 ➡iPhoneは精密機器です。修理となると基板に触れることがあるので手を滑らせてしまえばそれだけで基板が故障します。

 

バッテリーや画面の交換であれば難易度は低いので修理を試してみるのもいいと思いますが

例えば水没してしまった場合など、そういったときは難易度がグンと上がるので

修理が難しくなってしまいますね。

 

故障した箇所によって

修理をしてみるか、修理をお店に出すのか決められるのがいいかなと思います。

 

修理店をやっていると、

「ご自身で修理をして電源が入らなくなってしまった」

という修理依頼を受けることもあります。

最悪基板の修理であったり、基板の修理も不可能になってしまい、新しいiPhoneに変えることになるなんてこともあります。

そういったリスクも抱えたうえで問題がなければ修理を試してみるのもいいと思います。

金額は高いけど、修理店の方が確実

ご自身で修理をされるメリットとして

・値段が安い

を上げられますが

「大事なデータの入ったiPhoneを初めての方が修理」するのは大変危険です。

 

価格が安いのはもちろんいいことですが、価格が安いということはそれなりの品質ということ。

多少の技術料を支払ってでも技術力があり、信頼のできる修理店に修理出すことをオススメいたします。

 

それに修理店であれば、基本的にパーツに保証がついていますから

初期不良などにあたった場合でも保証で修理できますから、安心です。

 

 

まとめ

「自己修理は安く済むけどリスクが高い」

「リスクも承知で、最悪iPhoneが壊れてもいいのなか自己修理もアリ」

「iPhoneをきれいに確実に直したいなら修理店へ」

 

以上まとめとなります。

 

当店、iPhone修理ダイワンテレコム宇都宮店では

iPhoneの即日修理が可能となっております。

詳細やご相談ごとなどございましたら

店舗までお電話ください。お待ちしております!

 

Photo:ぱくたそ

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧