iPhone8のTaptic Engine ガチャガチャ音がする

[公開日:2021/10/13]

【総務省登録修理業者】

iphone修理ダイワンテレコム名古屋今池店です。

今回は「iPhone8のTaptic Engine ガチャガチャ音がする症状」をご紹介します。

マナーボタン切り替え時やホームボタンを押した時、着信時にTaptic Engine(バイブレーション)が反応しますがその際に”ガチャガチャ”・”ビービー”と異音がでる症状です。

この場合は

・Taptic Engineを固定しているネジの緩み

・Taptic Engine本体の故障

・ライトニングコネクタ内部の断線

などが考えられます。

早速、内部を開封してネジを締めようとすると・・・

iPhone8 バイブレーション

ネジがいつまでもグルグルグル回り続けます。

iPhone8 ガチャガチャ ネジ外れ

周囲の部品を外してよーく確認してみると、

2箇所あるネジの土台が2つとも丸ごと外れてました。

iPhone8 固定ネジ TAPTIC ENGINE

他のiPhone8で説明すると、↑の赤丸で囲ったネジ土台が外れてました。

再度固定接着し直して無事に異音問題は解決しましたが、

Taptic Engine(バイブレーション)部位は常に振動する部品で他の機種と比べるとiPhone8は外れやすい(多い)イメージがあります。(あくまでもスタッフの主観です)

このほかにも画面割れ・バッテリー交換以外のイレギュラーな症状でも極力対応させていただいておりますので

何かお困りの際はお気軽に今池店スタッフまでご相談ください。

この記事を書いた店舗情報

名古屋今池ガスビル店

464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1丁目8−8今池ガスビル 1F

080-9708-9037

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧