相次ぐドックコネクタ不良

皆さんこんにちは○彡

 

ダイワンテレコム渋谷店です!

 

子どもというのは丸いものが大好きです。アソパソマソやミ。キーなんかは子どもの為にあるような作りですよね。かく言う自分も、子どもの気持ちを忘れたくない大人、いや、子どものままでいたい側の人間なので、丸いもの、カラフルなもの、大きいものにはテンションが上がってしまうタチであります。

※上記は本文と全く関係がありません

 

アイフォン7Plusドックコネクタ

 

近頃、アイフォン7・7Plusのドックコネクタ不良が増えています。7・7Plusと言えば、リアカメラレンズが割れやすい事も業界では言わずと知れた事項でございますが、どうやらドックコネクタもそれほど強くはないようです。

コチラのiphone7Plusは充電器を挿しても何も反応がありません。充電が出来ませんが、イヤホンやスピーカーやバイブレータは効いているようです。

ドックコネクタのケーブルは充電口だけではなく、様々な機能の受け口にもなっているのですが、今回は充電口のみが反応していないことが分かります。

ひとまず分解!

7プラスのドックコネクタはあらゆる部品の下にケーブルが潜り込んでいるので、ほぼ全分解に近い作業です。なので、急いでしても分解と組立で1時間はかかってしまいます。ドックコネクタの修理依頼をされる場合は、最低でも1時間半、出来れば2時間いただくことをご了承ください。

ドックコネクタケーブルはあらゆる部品の受け口になっている、という事は、例え他の機能が問題なく使えていたとしても、このケーブルを丸々変えないとイケない……つまり、部品を変えたことによって、他の機能にも影響を及ぼす可能性が最も高い修理とも言えます。それは、バイブ、スピーカー、アンテナ、イヤホンの修理でも同じことが言えます。

 

今回の場合は、ドックコネクタの端子が何等かの影響で腐食していることが原因だと考えられます。新しく取り付けた部品と比べると一目瞭然ですね!取り外した部品は端子が黒く変色しているのが分かります。少しクリーニングをしたくらいでは取れず、完全に劣化してしまっているようでした。

 

組立て動作確認をしてみても、充電は問題なく出来ていました!

その他、ドックコネクタに付随する機能も問題なく利用出来ています。今回は、比較的早く作業に取り掛かれたので、お客様のご希望もあり1時間30分ほどで作業を終えました。

 

今回の修理情報

 

機種:iPhone7Plus

内容:ライトニングケーブル交換

時間:1.5時間

料金:9,800円(+税)

 

つい先日も同じように充電が出来なくなった7plusの端末が来ました。その方の端末も端子が錆てしまったような腐食があり、環境をお聞きすると、やはり湿気の多い所や潮風に晒されるような環境でお仕事をされていました。その他、埃の多い所で働いてらっしゃると、アイフォンの充電口はむき出しの状態なので、環境によってはダイレクトにダメージを受けてしまいます。

どうしてもアイフォンに悪い環境でお仕事されるときは、出来るだけ保護できるようなケースを使用し、充電口にはコネクタキャップを付けて使用することをオススメします。

大事にいたる前に、ひと手間かけてあげましょう☆彡

 

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-2-1

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中