iPhone水没にまつわる噂を検証!

iPhoneをトイレとか海に落とした時に焦って電源を入れちゃう人、本当に多いです。「壊れちゃったかな?」と心配になるのは分かるのですが、電源を入れると本当に壊れてしまうので絶対禁止です!水気を切って修理に持ってきてくれればデータも飛ばずに修理可能です。しかし、お金が無いのか時間が無いのか、自力で復旧しようとする人が後を絶ちません。そんな人に向けてアドバイスする人やサイトもありますが、真偽が怪しいものも多くあります。そこで、ネット上で出ていた噂の真偽についてお伝えします。

水没から直す方法1【自然乾燥】
恐らく一番多いお試し方法かと思われるのが、水没したら自然乾燥するのを待つという方法です。少量のきれいな水がiPhoneの中に侵入した場合に、3日くらい電源を入れずに放置できるのであれば復帰する可能性があります。しかしジュースをこぼしたり、入浴剤のお風呂などの不純物の入った水に落としたりした場合は復活しない可能性の方が大きいです。というのも、不純物が本来電気を通してはいけない部分に触れていたら、不純物を介して通電してしまい、心臓部であるマザーボード(基盤)がショートして壊れてしまうからです。
また、今までの修理経験から、お風呂やトレイ、洗濯機などにどっぷりと浸かってしまった場合、侵入した水は多くなるため、1~2日程度の放置では水は蒸発しません。最低でも3日、できれば1週間は電源を入れずに放置した方が良いでしょう。
ということで、自然乾燥による水没からの復旧は、特定の条件で長い期間電源を入れなくてOKなら有効です。

水没から直す方法2【お米の中に入れる】
続いてこれまたよく見るのが「お米に入れる」というアドバイスです。恐らくコメが給水するので自然乾燥よりも良いという考えなのでしょう。しかし、これも自然乾燥の時間が気持ち早くなるだけなので、自然乾燥と大差ありません。実際にお米に入れて放置したことが無いので詳しくは言えませんが、不純物の入っていない水に落とした場合なら2日くらいで乾燥するかもしれませんね。
このアドバイスに対する回答としても、特定の条件下で2日以上電源を入れずに置いておけるなら有効かもしれないという程度です。

水没から直す方法3【乾燥剤と一緒に封入】
これはお米に入れろというアドバイスと大差ありません。乾燥剤は湿気を取る作用があるので乾燥する時間を多少はやめますが、大量の水が入ってしまった場合は全く力不足です。ジップロックに乾燥剤とコップ一杯の水を入れてみてください。みるみる水分が減るということはありませんよね?自然に蒸発するよりも多少は早いですが、その程度の作用しかありません。
結論としては、お米とだいたい一緒という程度です。もちろん不純物の入った水に浸かったiPhoneでは効果はありません。

水没から直す方法4【ドライヤーで乾かす】

これは絶対やってはいけない行為です。今のところドライヤーで乾かしてから持ってきてくれたアイフォンはほとんど直りませんでした…。修理に持ってきてくれたお客様の話を聞くと、お風呂などに落とした後に慌てて引き上げて、タオルで水分を取り、その後にドライヤーを使って充電コネクタ部分から温風を入れて乾かしているようです。そうするとみるみるアイフォンが熱くなってくるので、ドライヤーをあてるのをやめて、電源を入れようとすると点かない…。そして修理店へ持ってくる…。という流れのようです。中にはアイフォンが熱くなってから「バチン!」という音を聞いた人もいたようです。
恐らくですが、温風を当てることで水没により侵入した水分やそれに混じった不純物が通電を起こしたり過熱を起こしたりしてしまい、基盤を破損してしまうのかもしれません。ドライヤーで乾かしたアイフォンの中を開けてみると、全てショートした焦げ跡がみられていました。自力でアイフォンを復旧させようとするのであれば、ドライヤーで乾かすのは絶対にやめておいた方が良いでしょう。自然乾燥の方がマシです。

水没から直す方法5【水洗いする】
意外と効果的な方法かもしれません。海水が入ったそうで、電源を切って水道水で丸洗いしたお客様と、トイレ(使用済み)に落とした時に、水道水で丸洗いされたお客様が過去にいらっしゃいましたが、この2件はともに復旧しました。
海に落ちたiPhoneの90%以上は海水による電子部品の腐食により復旧しません。しかし、水道水で丸洗いした端末は腐食がみられず、通常の水没のように水分が溜まっているだけでした。水道水の丸洗いによって、海水や汚水に含まれる不純物が洗い流され、基盤の腐食が抑えられたのだと思います。汚水や洗濯洗剤や入浴剤などの不純物が入った水への水没から数時間も経つと、基盤には腐食が始まった痕跡が出てきます。これを抑えるのに、丸洗いが有効だったのだと思います。
おススメはできないけれど、汚水や海水に入ってしまったら水道水で洗った方が復旧する可能性があります。丸洗いしたあとに修理に出せないのであれば、これまた1週間ほどの自然乾燥が良いでしょう。

どの方法も必ず直るというものではなくあくまで応急処置だということを忘れずに、本当にデータを消さずに直したいのであれば、外側の水分をタオルでふきとり、電源を切って、すぐに修理に出しましょう!当日修理なら80%以上は直りますよ!アイパッドも同様です(^^)/

この記事を書いた店舗情報

大宮店

3300846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-22-18中央ビル3F

090-8494-8041

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中