【千種区池下よりお越し】iPhone7の水没修理

こんにちは、今池店のキクチです。

今回は洗濯機の中で水没したiPhone7の修理で千種区池下よりお越しいただきました。水没の修理レポートです。

その前に

iPhone7以降は耐水防塵の規格でIP67(深さ1M・最長30分)の耐久性があります。

私を含め良く勘違いしてしまう所ですが"防水"ではなく"耐水"だということです。

この違いをもっと、噛み砕いて言うと"水を防ぐ"ではなく”水に耐える”と言うことです。

実験では深さ1M、最長30分とありますが、これは新品の状態での数値なので経年劣化によりこの数値の限りではありません。

また、以下の条件のもとでは経年劣化に関係なく水没する恐れがあるのでくれぐれも取り扱いには注意が必要です。

耐水機能が低下する条件

      ・iPhoneを装着したまま泳ぐ
      ・iPhone に水圧が強い水や流速が大きい水をかける (たとえば、シャワー、ウォータースキー、ウェイクボード、サーフィン、ジェットスキーなど)
      ・iPhone をサウナやスチームルームで使う
      ・iPhone を意図的に水没させる
      ・推奨される温度範囲外、または極度に湿度の高い条件下で iPhone を動作させる
      ・iPhone を分解する (ネジを外すなど)
      ・iPhone を落とすなど、衝撃を与える
 *他にも使用環境によっては本体の耐水パッキン(ゴム)が溶けるなどの症状があります。
何れにせよ水気のある場所での使用は極力控えることと、万が一に備えてバックアップは必ず取ることをお勧めします。

iPhone7 水没

水没してから数時間経ったiPhone7です。

水没反応シール(液晶パネル側SIMカードに当たる部分・基板バッテリーの上側リンゴマークの上の方)は白の状態でした。(水に触れると赤くなる)

持ち込み時の症状は以下の通り

・液晶内に水が混入していたが操作には問題なし。

・通話時、イヤスピーカーからの相手の声が聞こえずらい

・ホームボタンタッチ時の震え(バイブ)反応が悪い

まず、液晶パネルを開けるとホームボタン・ラウドスピーカー辺りに水滴が付着していました。

バイブレーション・ラウドスピーカーの裏を確認しましたが、水滴や水跡はありませんでした。

液晶パネル/ヒートシンクプレート裏

今回を含め水没したiPhoneの半分以上がこの液晶パネル/ヒートシンクプレートの間に水が入っています。

ホームボタン裏側

ホームボタンが効きずらい・タッチIDが効かないなどの場合はこの周辺に異常がある場合が多いですが、今回はほんの少しだけ水滴がついている状態でしたがショートした跡などはありませんでした。

イヤスピーカーの裏側

修理前にはイヤスピーカーから聞こえる相手の声が聞き取りづらいとのことでしたが、水の跡や水滴は見られない状態でした。

iPhoneの水没クリーニング

通常水没している場合は基板を洗浄・錆止め処置をさせていただきますが、今回は水没軽度だったので簡単な水分除去と各所錆止処置をさせていただきました。

【iPhone7水没 内部クリーニングの詳細】

[症状]イヤスピーカー聞き取りづらい・バイブの反応が悪い

[修理内容]水没内部クリーニング(軽度)

[保証期間]

[修理料金] 2,500(税別)通常は4,980円です

[修理時間]3〜4時間前後

スマホ修理の今池店では法人・個人問わず修理可能です。

水没修理は【ダイワンテレコム名古屋今池店】

水没修理は毎月一定数ある訳ではありませんが、平均すると5〜8台/月ほどの修理のご依頼をいただいております。また、iPhone以外でもHUAWEI,Xperia,iPad,ZENPADほかの機種もご依頼いただいておりますので万が一水没してしまった場合はお気軽にお問い合わせくださいませ。

当店ではiPhone以外にもiPad/Android/iQOS修理も受付中です。

〒464-0850 名古屋市千種区今池1−8−8 今池ガスビル1F

地下鉄東山線/桜通線「今池駅」10番出口より徒歩1分

《LINE》 @d-nagoya

《TEL》 080-9708-9037

《MAIL》 nagoya.fix.iphone@gmail.com

《WEB予約》エアーリザーブ

この記事を書いた店舗情報

名古屋今池店

464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1丁目8−8今池ガスビル 1F

080-9708-9037

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧