楽天モバイル、宇宙空間へ基地局設置へ

[公開日:2020/12/25]

こんにちは。ダイワンテレコム高田馬場店でございます。

 

皆さん楽天モバイルってご存じでしょうか?
米倉涼子が「楽天モバーイルッ」ってやっているアレです。私も4月に契約し、サブ機に差し込んでたり。電波は切れることもなく至って快適。

そんな楽天モバイルが、宇宙空間に基地局を設置して直接通信するというとんでもないことを行うとの情報が入ってきました。

ベンチャーと協力し、宇宙空間へ基地局設置。

楽天モバイルは、地球低軌道の宇宙空間に携帯基地局を設置し、地上のスマートフォンに対して直接通信を提供する「スペースモバイル計画」を発表しました。日本において2022年10月〜12月頃のサービス開始をめざすと総務省に提出した資料で明かしています。

 

「スペースモバイル計画」の実現にあたっては、楽天も出資している米国のベンチャー企業「AST」と提携。

ASTは多数の小型衛星を地球低軌道に飛ばし、スマートフォンに対して直接4G・5Gネットワークを提供するサービスの実現を目指している。従来の衛星通信と異なり専用端末が不要なほか、既存のスマートフォンでも通信できる点が特徴となります。

 

この計画によって、楽天は山間部や無人島を含む日本全土の携帯エリア化を実現できるほか、災害などで基地局が損壊した場合でも通信を維持できるように。

 

同様の計画はソフトバンクも推進しており、基地局を搭載した無人の電気飛行機を飛ばし、過疎地や海上といった従来の基地局ではカバーしきれない場所のエリア化をめざす「HAPSモバイル」事業を米AeroVironment社との合弁で展開しています。

source:総務省

この記事を書いた店舗情報

高田馬場店

169-0075
東京都東京都新宿区高田馬場3丁目1−1

03-6205-5259

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧