消えたLINEのトークを復活させたい(iPhone)

[公開日:2021/01/06]
筆者: 赤羽店

iPhone 間違って消してたLINEのトークを復活させたい

こんにちは、赤羽駅から一番近いiPhone修理のダイワンテレコム赤羽店です。

昨年12月にiPhone12Proに機種変更したのですが、誤ってLINEのトークを消してしまいました。

結果、トークは数日前のものですが復旧できたのでどのような作業を行ったかブログに書いてみたいと思います。

当日、埼玉の浦和にあるドコモショップでiPhone7PlusからiPhone12Proに機種変更したのですが、4G契約から5G契約に変更(契約変更と呼びます)したら、なんとiPhone7Plusのアンテナ表示が圏外に!!

ドコモの5GSIMはなんと、4G端末に入れても使えません。なんて使えないんだ(怒)しかも、窓口で手続きしてくれた女性スタッフも当たり前のように「つかえないんですぅw」って…

仕方ないから、12ProをテザリングしてLINEを使いながらとりあえず家に帰りました。

自宅に帰り、iTunesにバックアップを行ったデータを12Proに復元したら、なんとデータ壊れて復元できません(涙)

 

この時点から、データ移行の戦いが始まります。

直近で機種変更をしようと考えていたので、バックアップデータは複数ありました。

一つ前のデータを12Proに入れてみるのですが、どうもきれいに復元できません。

というのも、復元後にwifiで各アプリをダウンロードしたのですが、固まったり、ダウンロードとまったりと残念な感じです。

5年ぶりの最新機種への機種変更でわくわくしていましたが、若干投げたくなってきました。

復元の1台の時間は大体1.5時間程度。夕飯食べながらの作業でしたが、3回復元してもダメだったので、しかたなく、前に使っていたiPhone7plusを12Proでテザリングして使うべく、その日はあきらめて寝ました。

 

 

機種変更後2日目の夜

自宅で再度復旧をしたところなんとか復元できて、アプリも一通りダウンロードが完了しました。

本体の初期不良を疑いましたが、どうも自宅のネット回線が集合住宅で遅かったことも起因していたと今では思います。(当マンションは夜間のネット回線速度が死ぬほど遅いです)

LINEを立ち上げてログインと認証をした瞬間にはい、死にました…

iPhone7Plusで引き継ぎ機能をONにしていなかったので、7PlusのLINEトークが数日間消えました。wifiにはいってたので、オンラインになっていたことを忘れています…

作業を何度も行っていたので、復元できたことで満足していまい、7Plusのことを完全に忘れていました(涙)

仕方ないので、再度数日前のデータを12Proに入れますが、LINEの認証をした瞬間にデータ消えます。

??一度他端末で認証するとiTunesで復元しても認証した瞬間にデータが消えるという難儀な仕様になっているのです(あの不倫した芸能人のおかげだなww)

さて、家族やらスタッフやらとの連絡の履歴が消えるとさすがにツライ感じです。

 

奇跡の復活??

仕方ないので、ここでいろいろ調べまくり、情報を集めて裏技を使いトークを復活させました。

私と同じ道をたどった同志のために備忘録として残します。

ただし、過去のiTunesデータがないとダメなので悪しからず…

①旧データをiTunesで新端末に復元します。

②すべてのアプリ等がダウンロード出来たら、LINEで認証しない(ココ大事)

③アップルIDにログインして、iCloudの容量を確保するか、増やします。

④icloudへバックアップを行います。

⑤バックアップできたら、新端末を初期化します

⑥新端末を初期設定し、データをiCloudから復元し設定を行います。

⑦iCloudのデータで初期設定出来たら、LINEの認証を行います


この手順を行い、数日間は消えましたが、他端末でログインして一度トークが消えても戻すことができました。
作業を行ったのは、2020/12/上旬です。

作業の信憑性を保証はできませんが、物の試しに1度トライしてみてください。

作業内容については、恐れ入りますが店舗ではお答えしておりませんので、
下記店舗メールアドレスへお問い合わせください。
daiwantelecomakabaneten@gmail.com

 

この記事を書いた店舗情報

赤羽店

115-0045
東京都北区赤羽1丁目16番3号太洋ビル 2F

03-6903-8773

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧